予想外割を発表して、消費者に大きなインパクトを与えたにもかかわらず、受付業務が行えなかったとして、結果的にはつまずいてしまった感のあるソフトバンク社ですが、今度は、予想外割の広告について、公正取引委員会が調査に入ったと報じられています。
調査対象となっているのは、景品表示法に規定されている表示規制に違反しないかという点です。
意外と知られていないのですが、広告を取り締まる法規としての代表例が景品表示法です。
景品表示法は、景品(要はおまけ)の提供についても規制する法律ですが、実は広告内容・方法についても規制を行っている法律です。
ちなみに景品表示法のうち、景品に関する話題としては、ちょうど去年の今頃、ペプシコーラが行った「おまけ(=ガンダム模型)」が景品表示法に違反するのではないかと公正取引委員会から指摘を受けたと報じられています(このブログでも2005/10/26で取り上げています)。
今回は、要は、「0円」と書いてあるけど、色々と条件があり、その条件があまり消費者に伝わる方法で行われていないのはいかがなものか、割引価格が本来の価格であって基本料金を定価の70%引きと記載するのは不当な二重価格表示ではないか、という点が主な調査対象のようです。
まぁ、消費者からすれば、価格が安くなる分にはウェルカムなのでしょうが、後からあれやこれや条件があると言われて、結局、広告通りの利益を得られなかったとなると、何だか騙された!?と思ってしまうかも知れませんね。
それを防止するために、公正取引委員会が動き出したという事のようです。
私も当該広告を見ましたが、個人的には、公正取引委員会から注意程度はあるかもなぁ…と思っていますが、どうなんでしょうか?
関連するニュースへのリンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000010-mai-bus_all
調査対象となっているのは、景品表示法に規定されている表示規制に違反しないかという点です。
意外と知られていないのですが、広告を取り締まる法規としての代表例が景品表示法です。
景品表示法は、景品(要はおまけ)の提供についても規制する法律ですが、実は広告内容・方法についても規制を行っている法律です。
ちなみに景品表示法のうち、景品に関する話題としては、ちょうど去年の今頃、ペプシコーラが行った「おまけ(=ガンダム模型)」が景品表示法に違反するのではないかと公正取引委員会から指摘を受けたと報じられています(このブログでも2005/10/26で取り上げています)。
今回は、要は、「0円」と書いてあるけど、色々と条件があり、その条件があまり消費者に伝わる方法で行われていないのはいかがなものか、割引価格が本来の価格であって基本料金を定価の70%引きと記載するのは不当な二重価格表示ではないか、という点が主な調査対象のようです。
まぁ、消費者からすれば、価格が安くなる分にはウェルカムなのでしょうが、後からあれやこれや条件があると言われて、結局、広告通りの利益を得られなかったとなると、何だか騙された!?と思ってしまうかも知れませんね。
それを防止するために、公正取引委員会が動き出したという事のようです。
私も当該広告を見ましたが、個人的には、公正取引委員会から注意程度はあるかもなぁ…と思っていますが、どうなんでしょうか?
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