sun_moonの 体に優しい健康料理

旬の野菜・素材を使った健康レシピを毎日紹介します。

4月21日「筍と新じゃがの煮もの」

2013年04月21日 11時29分28秒 | インポート
4月21日
今日のレシピは
筍と新じゃがの煮もの


(1人分185kCal 塩分は1g)



       
      筍と新じゃがの煮ものは
  旬の筍と新じゃがを昆布と豚肉と一緒に
         煮ものにする。


「材料(4人分)」
  茹で筍  150g
  新じゃがいも 4個(小)
  人参      1/2本
  昆布      20㎝
  豚肉      100g
  しらたき    1個
  砂糖      大さじ1
  味醂      小さじ2
  醤油      大さじ1

  
「作り方」
1 茹で筍は食べやすい大きさに切る、人参は乱切り、
  じゃがいもは皮をむき食べやすい大きさに切り、
  しらたきは一度熱湯に通しておく。
2 鍋に水2カップを入れ昆布を30位浸し、1の筍とじゃがいも、人参、
  しらたきをを入れ火にかける、沸騰したら豚肉、砂糖、醤油も加え
  中火でじっくり煮る。
3 具材に味がしみたら、最後に味醂を加え火を止める。
4 お皿に煮汁ごと盛り、青葉を飾る。


「ポイント」
: じゃがいもは面取りして煮崩れしないように、
  面取りしたじゃがいも一緒に煮込む。
: 昆布を水に浸し、昆布の旨味を味わう。
: 煮汁を少し残し盛りつけ煮汁のおいしさも頂きます。


 「お 知 ら せ 」

こちらをクリックしてね。 →→  http://eachdish.com/my/kuniko/recipes/1454

「今日の献立レシピの総カロリー栄養成分」を見ることができます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月20日「焼きはんぺんのタル... | トップ | 4月22日「唐旨おかかチーズ」 »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事