恐山あれこれ日記

院代(住職代理)が書いてます。

「理念」の毒

2013年06月10日 | インポート

 「独裁」であれ「体罰」「いじめ」であれ、または「カルト」であれ、ある集団において、少数の者が多数の者を圧倒的に支配するためには、いくつかの要件があります。

 一つは、集団が閉鎖されていること。そうでないと、外部からの干渉を受けて、支配ー被支配の関係が安定しません。

 二つ目には、支配者側が暴力を実際に動員できるか、あるいは、動員できると被支配者側に信じさせること。「圧倒的」支配は、顕在的であれ潜在的であれ、暴力の恐怖がない限り、持続しません。

 三つ目は、被支配者側が分断されていること。支配者によって行われる、被支配者の服従レベルに応じた利益誘導や供与によって、被支配者側を階層化し、結束して対抗できないようにするためです。

 四つ目は、支配者側が、支配によって一定の具体的利益(金品・地位・心身の保護安全など)を受け続けることです(もちろん、それは被支配者側の犠牲に基づきます)。このことが、「異常な支配」を支配者側から終わらせることのできない大きな理由です。

 最後に、そして決定的に重要な条件は、支配者側が「自分たちのしていることは正しい」と信じることができ、被支配者側が「この支配は仕方がない」と諦めてしまうような、一貫した理屈を用意することです。

 この理屈がなければ、支配者側は自分たちが行っていることが犯罪か、犯罪に等しいことなのだと、すぐにわかってしまいます。同時に、被支配者側にとっては、反抗こそが「正義」ということになり、あっという間に集団の支配ー被支配の関係は崩壊してしまいます。

 ということは、社会集団における「圧倒的支配」という現象を防ぐには、その集団の形成当初から機能している、集団の「目的」や「基本理念」(=「一貫した理屈」)を、特定の条件下でしか正当化されえない、常に賞味期限のある、暫定的アイデアなのだと、メンバーが自覚していることこそ、特に必要でしょう。

 ただし問題は、この自覚がないからこそ、「強力な」集団を構成できるということです。しばしば、「圧倒的な支配」が行き渡っている集団こそ、「強力」なのです。

 したがって、「圧倒的支配」を忌避するならば、我々としては手始めに、「強力な集団」を望む自分たちの心的傾向そのものを相対化する努力をすべきでしょう。それはつまり、「強力」の意味を根本から問い直すことなのです。

追記:次回「仏教・私流」は、6月26日(水)午後6時半より、東京赤坂・豊川稲荷別院にて、行います。


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨晩NHKで放送された角田美代子の事件は構造的にほ... (senrigan)
2013-06-10 12:17:01
昨晩NHKで放送された角田美代子の事件は構造的にほとんど同じですね。そのほか赤軍派の事件もほぼ同様に思われます。ひとを支配している構造はこうも似ているものなのですね。いつでもどこでも起きる可能性に自覚的でないといけないですね。
返信する
 その前の回のオウム事件を見ました。サリンを9... (ride)
2013-06-10 18:20:26
 その前の回のオウム事件を見ました。サリンを90トンつくって散布し、日本を壊滅させるのが最終目標だったということを知り、びっくりしました。それに従う人があれだけの数いた、という事実。恐ろしいです。
 釈尊のおっしゃるように、惑わされず自分で判断できる感覚を養わないといけませんね。
返信する
オウム事件を知らない世代が、増えてきたんですね... (良寛)
2013-06-10 19:41:15
オウム事件を知らない世代が、増えてきたんですね!あのような悲惨な事件が、風化しつつあるのは怖い限りです。

太平洋戦争をしらないせだいも増え、隠れ右翼め増えているそうですし、今の世が夢幻であると考え真の世界をつくらなければと思いえがく人が増えるのでしょうかね
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-10 20:32:55
理念の毒

1から5まで全てA屁痔に当てはまる。
葬爺にもな。

合掌
返信する
『いじめ』の構造そのものです。 (ぴっころ)
2013-06-10 22:34:19
『いじめ』の構造そのものです。
返信する
この話を聞いていると、私は日本社会に当てはめて... (putti)
2013-06-11 14:03:01
この話を聞いていると、私は日本社会に当てはめて考えてしまいますね。春になると就職活動を苦にして自殺する若者のニュースが出てきますが、この場合も、半ば閉鎖された環境で、狭い価値観、正義みたいなものに心奪われて苦しんでいるとでもいいますか。
その中に入っている人たちが、そのことを自覚することは難しいでしょうから、外部から何かしらアプローチできればいいのですが。その外部というものがいいものなのかどうかも問題なのですが・・。
返信する
賞味期限切れではなく、統治の本質ではないでしょ... (電脳少年)
2013-06-11 15:52:39
賞味期限切れではなく、統治の本質ではないでしょうか?少数の者が大多数を支配するのが植民地支配の定石。そして「分割統治」です。階層社会における「支配的なイデオロギー」は階層下位にいる人間達に自ら進んで「階層下位に自らを釘付けにする」様に振舞わせる。人民「汝、かくあるべし!」 支配階層「汝、する勿れ!=戒律」 結果、階層上位に資源が一層排他的に蓄積される様にイデオロギーは構造化される。僕は、合衆国や南米でカトリック教会の統治手法を見てきています。残念ながら日本人はまだまだ理解していない様です。
返信する
座禅を組んでる時、血流が顔に流れて熱くなること... (最上リバー)
2013-06-11 18:34:16
座禅を組んでる時、血流が顔に流れて熱くなることってありますか?
返信する
圧倒的な支持をあつめてる (100均ハサミ)
2013-06-11 20:18:07
圧倒的な支持をあつめてる
日本の与党のこと?
返信する
現与党は良いところもあり、悪いところもあり。右... (Unknown)
2013-06-12 01:13:46
現与党は良いところもあり、悪いところもあり。右翼=悪という図式も、少々時代錯誤。ステレオタイプが通用する時代もそろそろ終わり。細かい部分を自分の眼でじっくり見極めないと、間違う時代。
返信する