いずれ死ぬはずの未来、まだ死んでいない現在、既に死んだ過去。「自己」という時間は死から流れる。
「神」と「真理」は死の影である。
死についての語りは、その内容ではなく、語る欲望と語り方に意味がある。
死の「恐怖」は、「それがわかるはずなのにわからない」と錯覚することから生じる。
ある種の人間は、死の「不安」を眺めているうちに、それに慣れる。
死は観念。生はイメージ。その裂け目のリアル。
古今東西、大抵の人間がしているのは死の話ではない。死ぬまでの心配と死んでからの成り行きである。誰も死の話はしていない。
死と、死者と、遺体と、死体と、その違いを区別してから、話を始めるほうがよい。
死と言葉と意識。親のいない三つ子。
「死ぬ準備」を本気でしようという人は、死が準備可能だと考える時点で、自分が「死ぬ」とは思っていない。
「死」の終わり、それが死である。
「神」と「真理」は死の影である。
死についての語りは、その内容ではなく、語る欲望と語り方に意味がある。
死の「恐怖」は、「それがわかるはずなのにわからない」と錯覚することから生じる。
ある種の人間は、死の「不安」を眺めているうちに、それに慣れる。
死は観念。生はイメージ。その裂け目のリアル。
古今東西、大抵の人間がしているのは死の話ではない。死ぬまでの心配と死んでからの成り行きである。誰も死の話はしていない。
死と、死者と、遺体と、死体と、その違いを区別してから、話を始めるほうがよい。
死と言葉と意識。親のいない三つ子。
「死ぬ準備」を本気でしようという人は、死が準備可能だと考える時点で、自分が「死ぬ」とは思っていない。
「死」の終わり、それが死である。