彼はとてもキリスト教の信者には見えない人でした。そもそも、普段の話にキリストも神もまるで出てこないのです。
地方に在住する普通の勤め人で、近所の教会に若いころ(具体的にいつなのかは知りません)から通っているようですが、特に教会の「布教」「勧誘」などの活動に熱心にかかわっているわけでもありません。「師」と仰ぐ人物もいないらしく、彼の口から特定の聖職者の名前が繰り返し出たこともありません。
驚くべきはその読書量で、ナイーブな「キリスト教信者」からすれば「冒涜的」「背教的」、そうでなければ「無神論的」と思われるような書物まで読んでいて、話していると博覧強記ぶりに圧倒されることがあります。
あるとき、私は尋ねてみました。
「正直なところ、君は神を信じているのか?」
「当たり前だろ」
「では、神は実在すると?」
「そんなことはどうでもいい」
「えっ?」
「私が信じているのは、神の実在ではない。神の実在を前提として組み立てられた思想と実践が、人間や世界を考えたり理解したりする上で、自分にとって最も有効な方法だ、ということだ」
「それは信仰と言えるのか?」
「つまらない質問だな。そんなことは言葉の定義の問題にすぎない」
「では質問を変える。君は神に祈っているか?」
「もちろんだ」
「何を祈っているんだ?」
「君は私に、神に何を祈っているのかを訊きたいのだろう。ところが私は神に対しては何も祈っていない。そうではなくて、祈ることで神を実在させているんだ」
私には、彼を「キリスト教信者」と呼ぶには聊か違和感があります。しかし、彼はまぎれもなく「キリスト者」だろうと思います。私は彼の「在り方」に深く共感するものです。
追記:次回「仏教・私流」は2月23日(月)午後6時半より、東京赤坂・豊川稲荷別院にて、行います。
地方に在住する普通の勤め人で、近所の教会に若いころ(具体的にいつなのかは知りません)から通っているようですが、特に教会の「布教」「勧誘」などの活動に熱心にかかわっているわけでもありません。「師」と仰ぐ人物もいないらしく、彼の口から特定の聖職者の名前が繰り返し出たこともありません。
驚くべきはその読書量で、ナイーブな「キリスト教信者」からすれば「冒涜的」「背教的」、そうでなければ「無神論的」と思われるような書物まで読んでいて、話していると博覧強記ぶりに圧倒されることがあります。
あるとき、私は尋ねてみました。
「正直なところ、君は神を信じているのか?」
「当たり前だろ」
「では、神は実在すると?」
「そんなことはどうでもいい」
「えっ?」
「私が信じているのは、神の実在ではない。神の実在を前提として組み立てられた思想と実践が、人間や世界を考えたり理解したりする上で、自分にとって最も有効な方法だ、ということだ」
「それは信仰と言えるのか?」
「つまらない質問だな。そんなことは言葉の定義の問題にすぎない」
「では質問を変える。君は神に祈っているか?」
「もちろんだ」
「何を祈っているんだ?」
「君は私に、神に何を祈っているのかを訊きたいのだろう。ところが私は神に対しては何も祈っていない。そうではなくて、祈ることで神を実在させているんだ」
私には、彼を「キリスト教信者」と呼ぶには聊か違和感があります。しかし、彼はまぎれもなく「キリスト者」だろうと思います。私は彼の「在り方」に深く共感するものです。
追記:次回「仏教・私流」は2月23日(月)午後6時半より、東京赤坂・豊川稲荷別院にて、行います。