恐山あれこれ日記

院代(住職代理)が書いてます。

積年の疑問3つ

2012年07月10日 | インポート

 いまさら他人に聞きにくい長年の疑問。

その1

 ドイツ人はジャガイモを、イタリア人はパスタを、本当に「主食」として食べているのか? それは日本人にとってのご飯のようなものなのか? するとパンとの関係は? 確か、ドイツ人もイタリア人もパンを「主食」らしく食べていたが? ひょっとすると、ジャガイモやパスタは日本人の場合の「麺類」にあたるのか? でも、日本人はそう頻繁にご飯と麺を一緒に食べないのではないか? まさか味噌汁と同じ、ということはないだろう?

その2

 なぜ世間の特に男衆は、宴会の後、2次会・3次会が終わってから、「シメにラーメン!」と言うのか(「シメに牛丼」もあるらしい)? しかもそのラーメン屋で、なぜ「じゃあ、とりあえずギョウザとビール!」と言うのか? この場合、「シメ」とは何か? かりに「シメ」が飲酒のことなら、本当に、ラーメン屋の後は酒を飲まないのか? 一人で帰る途中でも、家に帰ってからも?

その3

 そのとき特にお腹が空いているわけでもないのに、駅などで立ち食いソバ屋を見ると、なぜあれほど強烈に惹きつけられるのか? 食事時でもなく、もっと言うと、食事の前後にさえ、抗いがたい引力を感じるのは、私だけなのか? 母親から「その格好で立ち食いソバはヤメなさい」とよく叱られるが、やはり常識的にまずいだろうか? ところで、立ち食いソバは、はたして「食事」として認められるものなのか? ひょっとして「おやつ」か?


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ち食い蕎麦、よく利用します!前後の食事を気に... (南京ハゼ)
2012-07-10 14:27:45
立ち食い蕎麦、よく利用します!前後の食事を気にしなくて良い時は特にすかさず入ります。空腹を感じたら食べる…という個人においての自堕落ぶりからすると、大変機能的でかつ美味しく、提供してくれる方を見ていてもとても素敵です。僧形で立ち食い蕎麦や利用する…颯爽としていてとても良いのではないでしょうか。
陽ざしが増し、夏の到来を感じます。
どうぞご自愛下さいますよう心よりお祈り申し上げます。
返信する
方丈様の檀家さん達はいいですね、方丈様とお話で... (Unknown)
2012-07-10 16:49:37
方丈様の檀家さん達はいいですね、方丈様とお話できるから。かつての日本の生活には、都会はいざ知らず、お寺さんとの付き合いがあったわけで、大変良い事です。定期的にお経をあげていただけるし、相談や人には出来ぬ話もうちあけられる。僧侶という存在は、一般人とはやはり違います。…ある日祖母がお墓参りに行くと、和尚様が「あんたの旦那が昨日(夢の中で)此処に来たけれど、何かあったかい?」と言われ、その日帰宅してまもなく祖父が急死した話は、一族にとっては有名な話でした。子供心ながら、そういうこともあるのかと自然に受けとめていました。お坊様のポジションって、代行不可能な気がします。ぽっかり穴があいたまま生活している気がします。時に心の内を聞いて欲しくなります。家族でも友達でもなく、「いんどうはね、お坊さんしか渡せないんだよ」(母の言葉)という立場のお坊様に。今、一人で法華経を少しずつ読んでいます。私は、宗教団体の組織を信じていません。もちろん否定もしません。お釈迦様は信じています。お釈迦様の言葉を生活の指針にしています。十代の頃は「えっ、たったこれだけ?」と失望した言葉の重みに最近やっと気がつき始めました。時間を作って、近くのお寺の坐禅会にも行ってみようと考えています。…三度の飯より蕎麦が好きな私にとって立ち食い蕎麦を語らせたら、とまりません。方丈様が蕎麦…いいですねぇ。蕎麦は別腹。おやつでもあり、食事にもなる。あの音もたまらない。こういう時です、日本に生まれてよかったと思うのは。蕎麦のポジションも代行不可能ですね。失礼いたしました。
返信する
(笑)たしかにそうですね。遠足のバナナはおやつと... (たか!)
2012-07-10 21:14:34
(笑)たしかにそうですね。遠足のバナナはおやつとして取り扱うか、ご飯と一体として取り扱うか。プチ疑問はつらつら止まりませんね。
返信する
そういうことはですねぇ~、性急に答えを出そうと... (向日葵)
2012-07-10 22:24:17
そういうことはですねぇ~、性急に答えを出そうとしてはいけないと思うんですよ。答えを出そうとすることは悪い事じゃないですよ。
でも「問い」を「問い」のままに大事に抱いて生きていく事が、人生を充実させることになるものだと思うんですよ。(眼光鋭く、時折うなずきながら)


・・・大変、失礼いたしました。

いつか、座禅の御指導をいただける僥倖がございましたら、姿勢の悪さやブログでの数々の無礼ゆえの警策を頂きたく存じます。何卒、ご海容のほどを...(泣笑)


追伸
1~3について、すぐに事実等に基づいて、説得力がありそうな「仮説」を立ててしまいました。
私にはこういう風になんでも埋めたがる性格があるなぁと、改めて思い知った次第でございます。

「答えが無い状態を忍耐できるか否かが、仏教徒でありえるか、ありえないかの分かれ目になる」ということを、改めて肝に銘じたいと思います。(勿論、本来の文脈の意味で申しております)
返信する
初めまして、恐山は夏祭りに何度かお邪魔してます... (ろっぱい)
2012-07-11 06:22:07
初めまして、恐山は夏祭りに何度かお邪魔してます。私も立ち食いそばは好きです、、ソバのつなぎに一般には小麦粉を使うのですが、青森独自の津軽そばという、つなぎに大豆粉を使ったものがあります、私は観光で行った時に青森市内で食べました、方丈様は食べられたことがありますか?
返信する
方丈様は麺類が大好きなのですね。私も大好きです。 (ride)
2012-07-11 19:13:07
方丈様は麺類が大好きなのですね。私も大好きです。
返信する
方丈様へ 一番初めに 立ち食い蕎麦を始めた人って... (Unknown)
2012-07-11 20:48:09
方丈様へ 一番初めに 立ち食い蕎麦を始めた人って、天才だと思います。あれだけ音たてて、しかも立ったままなんて…(他の食べ物では考えられない)。蕎麦好きにとって「あのさぁ、うまい店あるんだけど…」は、殺し文句ですね、拒めません。
返信する
言葉の中に、時代や社会、文化などが内在してるん... (浅野)
2012-07-11 21:31:48
言葉の中に、時代や社会、文化などが内在してるんですよね。
返信する
はじめまして。 (マリ)
2012-07-11 21:40:06
はじめまして。


その1

イタリア人にとって、本来パスタは
肉や魚料理に先立つ前菜のようなものだと
聞いたことがございます。
フランス料理でいう、パンのような位置付けでしょうか。

その2

ギョーザ、ビール、ラーメン等々の一連を引っくるめて
ラーメンと呼んでいるように思います。
あくまで 外で人と共に飲食する行為はラストだという意思表示であって、
帰途や帰宅後に飲むケースは 何も珍しくありません。


その3

軽食という位置付けをする人もいるかも知れません。
サラリーマンの方々が立ち食い蕎麦を朝食としているのを見かけます。
箸を使う摂食は、おやつ とは捉えがたいような…。
とはいえ、お汁粉なんてものもあるし。どうなのでしょうね。


26歳 女性の考えでした。
返信する
コメント欄に記入するのはマナー違反かもしれませ... (とも)
2012-07-12 02:20:56
コメント欄に記入するのはマナー違反かもしれません。ごめんなさい。
私の素朴な疑問をどなたかに教えていただきたくて、書き込みしました。

このところずっと疑問に思っているのですが、「お金」ってなんでしょう。
「金の切れ目が縁の切れ目」とも言います。お金の話になったら、人格変わってしまう方もいらっしゃいます。「お金」の正体はいったいなんなのか、、知りたいです。

ご無礼承知でここに質問しました。
削除していただいても構いません。
でももし、気に留めていただけたなら、いつになっても構いません。教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


返信する