くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「婚活探偵」大門剛明

2017-09-05 02:18:24 | 文芸・エンターテイメント
 立て続けに結婚相談所の話ですね。大門剛明「婚活探偵」(双葉社)。
 この表紙にインパクトを感じて借りたもの、二週間車に積んだまま返してしまったのです。
 で、次に行ったとき返却コーナーにあったので再び手に取りました。
 他称ハードボイルド、自称は草食系の「私」こと黒崎竜司は、ウインドミル探偵事務所の有能な探偵。元々は刑事で、立てこもり犯の説得など有名事件でも活躍していたのですが、ある疑惑のために退職し、所長の風見に拾われました。
 彼を慕う部下の八神とともに、人探しや浮気調査、盗聴器の探索などを行い、次々と依頼を解決していきます。
 ……でも、これは探偵メインじゃないんです。
 タイトル通り、黒崎が婚活し、それが次々失敗していくというコメディものです。
 ある「お願い」をする女性や、パーティーで一番人気の美人、「女鬼平」(!)の異名を取る検事、さらには大会社のお嬢さんやメイドカフェで働く女の子など、たくさんの女性が黒崎のそばに来ては別れていく。これまで女っ気がなかった彼は、入会した「縁 Enishi」のアドバイザー木戸まどかに教えられて、生活も大分変わっていくのです。
 黒崎がラストで出した答えとは……。

 個人的に「女鬼平」の沢木さん、カープ女子穂乃果さんが好みでした。それから、事務員でありながら黒崎以上の名探偵と思われる安田さん。かっこいい!
 それにしても黒崎、都合悪くなると人の話を聞かずに逃走するのはどうかと思います……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿