くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「2.43」Web

2020-12-15 00:03:17 | 文芸・エンターテイメント
こんにちは。千です。
垣花実樹さんのアドベントカレンダー企画に参加します。Twitterだと文字数に制限があるので、このブログに間借りすることにしました。

バレーボールについてなんでも、というテーマなので、今日は大好きな「2.43」の話を。現在集英社レンザブローでWeb連載されている「next 4 years」です。(2020年12月11日更新までを参考にしています。データミスあったらすみません)

既刊「春高編」では高校一年だった黒羽と灰島が、関東一部大学リーグにデビューします!
二人が所属するのは欅舎大学。かの「悪魔のバズーカ」三村統も在籍していて、これからぐんぐん強くなりそう!
現在出ているチームデータは、こんな感じ。

⚪欅舎大学
監督 星名
マネ 久保塚
アナリスト 染谷
(4年セッター)
辻 健司 MB
池端   L
三村 統 WS(福蜂工 福井)
福田大輔 MB
柳楽純哉 OP(芦田学園 埼玉)
江口   L
黒羽祐仁 WS(清陰 福井)
灰島公誓 S(清陰→景星 東京)
*あとは「野間」、「コースケさん」なる人物と、2年に「タケト」がいるようです。ユニフォームはネイビーと白。

そして、高校から注目されてきた日本代表メンバー3人(通称「大魔人」)を含む強豪、唯一の国立が八重洲。ユニフォームは鉄黒。
福蜂工のマネだった越智がアナリストとして加わっています。

⚪八重洲大学
監督 堅持 勲
マネ 裕木
アナリスト 越智光臣(福蜂工 福井)
太明倫也 L(橋田 愛知) 主将
破魔清央 MB(北辰 長野)
大苑  OP(〃)
神馬  WS(〃)
孫   MB
早乙女 S
浅野直澄 WS(景星学園 東京)

それから、弓掛を擁する慧明。名門高からかなりメンバーが入っています。佐々尾広基は卒業して地元福岡のクラブチームに。

⚪慧明大学
弓掛篤志 OP(箕宿 福岡)
山吹誠次郎 S(景星 東京)
荒川亜嵐 WS(〃)
佐藤豊多可 L(〃)
ポロシャツはターコイズブルー。弓掛がコートキャプテンです!

それから、名前が出ている大学とお馴染みのメンバーとしては、

⚪東武大学
川島賢峻 OP(鹿角山 北海道)
⚪秋葉大学
棺野秋人 WS(清陰 福井)
⚪大智大学
大隈俊介 MB(清陰 福井)
⚪臨海国際大学
高野潤五 MB(福蜂工 福井)
⚪横浜体育大学
⚪楠見大学
⚪智修館大学

があげられています。関東一部の所属は12チームなので、あと2校出てくるのでしょうか。

欅舎は三村中心の若いチームとしてリーグで躍動。八重洲のアナリストとして、越智がその経歴を語るあたり、嬉しくてぞくぞくしました。
だって、膝に爆弾を抱えていた三村が、三村統がコートに出ているんですよ! 灰島と黒羽も一緒なんですよーっ。

第二部になって、ライバルの八重洲の四年生が結束を固めたエピソードや、アンダーカテゴリーの代表枠を川島に変更された弓掛の悔しさが描かれています。
様々な大学での群像劇的な展開になってきました。やっぱりチームスポーツは楽しいですね。
最近は、結構浅野がキーマンの気がする。自宅での様子とかファンサービスっぽくない?

今ちょっと「春高編」を見直していて気づいたんですが、川島は「全中とJOCで優勝している」んだそうです。
ってーことは、この年北海道が全国制覇したんですよ! 北海道バレーが好きな私としては、嬉しい限り。

「next 4 years」ですから、高校の次の四年(大学)ということだと解釈しています! ライバルたちと切磋琢磨するユニチカが更に成長していくのが楽しみでなりません。



今日はありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿