くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「ラジオのお仕事」室井昌也

2016-02-23 05:24:57 | 産業
 通勤の車中ではラジオを聞きます。
 以前はFMを聞いていましたが、車検で代車を借りたときに偶然聞いたAMの番組で聞き覚えのある名前と声が。
 教え子が、アナウンサーになっていました。確かに、中学のときからラジオのアナウンサーになりたいって言ってましたよ!
 以来、ずっとAMを聞いております。
 やっぱり人の話を聞くのはおもしろいですよね。
 今回は「ラジオのお仕事」(勉誠出版)を借りてみました。
 荒川強啓さん、こういう表記なんですねぇ。「ネットワークトゥデイ」しか聞いたことがないんですけど、ずっとどう書くのか気になっていたのです。(最初キョウヘイだと思っていたのですが、彼の滑舌のよさでキョウケイだとわかりました)
 外部レポートとかお天気キャスターとか(森田さんでした)営業スタッフや報道、ラジオショッピングのMCの方まで多岐に渡ります。
 専門学校のレポートもありました。
 交通情報キャスターは、東京本部で一括採用なんですねぇ。全国に五十三カ所のセンターがあるそうです。学生時代の友人がときどき登場していたので結構注目していたのですが、最近聞かないなと思っていたら、結婚退職されたようでした。
 番組を作るためにたくさんのスタッフが関わり、充実感をもって働いているのが素敵だなと感じます。
 ラジオって、日常的ですよね。特番を組むにしてもテレビとは違う。年末年始もレギュラー番組休まないし。
 ただ、家では聞かないので……。わたしの青春のアイドル斉藤由貴が週一回ラジオをやっているらしいので聞いてみたいのですが……。