草莽隊日記

混濁の世を憂いて一言

鳩山首相に恥る心はないのか

2009年11月08日 | Weblog
 偽装献金を始めとして、数々の金銭にまつわる疑惑が指摘され、東京地検特捜による捜査も行われているのに、鳩山首相の神経の図太さにはビックリするよ。小沢一郎をめぐる問題などを含めて、民主党全体にそれはいえるよな。ついこの間までは野党だったわりには、フレッシュさが感じられないし。会津藩で戊辰戦争の責任を一手に引き受けたのは、家老の萱野権兵衛だった。その息子に郡長生という少年がいた。旧会津藩の子弟から選ばれて、九州小倉の小笠原藩に留学していたんだよね。母親に書いた手紙のなかで、ついつい寮の食事がまずいことに触れてしまった。すぐに返事がきて、母親からたしなめられた。運が悪いことに、小笠原藩の子供たちにその返事を見られてしまったんだよね。ただそのことだけで、郡長生はわが身を恥じて自刃したんだよね。まだ14歳の少年なのに。武士道を体現したということでは、飯盛山で自刃した白虎隊の少年たちと同じだよね。鳩山首相は、これまでの発言を聞く限りでは、他人には厳しく、自分には優しすぎるよ。本当は逆でなくては。いくら政権交代という大義名分があっても、鳩山首相が頬被りすることは、国民は断じて許さないはずだよ。普通であれば、そこまでされたら責任をとるんではないのかな。政治家に恥の心がなくなったらば、国民はそっぽを向くんじゃないの。そうなれば今以上に政治は混乱して、収拾がつかない事態になるよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付和雷同的大衆に与する民主党 | トップ | 鳩山内閣の独り善がり外交 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事