goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■必要をはるかに満たされるお方 / 岩井基雄

2018年05月28日 | Weblog
2018/4/23放送

 世の光の時間です。お変わりありませんか? 岩井基雄です。今日は第四週の月曜日ですが、マルコの福音書から学びましょう。

 前回は弟子と共に休むため、舟で向こう岸に出かけられたキリストを追いかけた人々をキリストが憐れんで夕方まで教えられた所から学びました。

 そこは人里離れた所でした。日没が迫る中、弟子たちは人々を解散させてくれるよう主に願います。それは当然の要求でした。彼らは休むためにそこに来ていたからです。

 しかし主は、「あなたがたがあの人たちに食べる物をあげなさい。」と語られたのです。

 弟子たちは言います。「私たちが出かけていて200デナリのパンを買い、彼らに食べさせるのですか?」 彼らは既に計算していたのでしょうか。

 主は語ります。「パンは幾つありますか? 行って見てきなさい。」 確かめると少年が届けたお弁当がありました。

 彼らは答えます。「五つです。それに魚が二匹あります。」 少年のお弁当としては少し多かったでしょう。しかし一万人を越える人々の前にはそれは無きにも等しい小さなものでした。

 主イエスは天を見上げて神を誉めたたえ、パンを裂き、そして人々に配るよう弟子にお与えになりました。また二匹の魚も皆に分けられたのです。すると一万人を超える人々がみんな食べて満腹し、残ったパン切れや魚の残りを集めると12の籠がいっぱいになりました。余ったものさえあのお弁当をはるかに超えたのです。

 キリストは弟子たちを試し人々の必要のために用いました。主に届けられたお弁当は祝福の祈りを通して人々の必要を満たし、溢れたのです。弟子たちは愛を人々に届ける器とされました。お弁当や弟子たちの愛の奉仕を通して愛が届けられたのです。

 神はあなたをも愛の器として用いてくださいます。あなたの持っているものや時間や働きを周りの人々のために、そして神様に捧げませんか? 神はあなたの必要のすべてを満たし、溢れる祝福をあなたや周りの人々に注いでくださるのです。

 聖書のことば
まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて、それに加えて与えられます。
    (新約聖書マタイの福音書6章33節 新改訳2017)

      PBA制作「世の光」2018.4.23放送でのお話しより)

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。
こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし、日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。
PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする