goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■囚人から総理大臣へ / 板倉邦雄

2014年03月12日 | Weblog
2014/3/12放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしですか? 板倉邦雄です。

 今日は「囚人から総理大臣へ」という題でお話ししましょう。民間人が大臣へと抜擢されることはありますが、囚人が総理大臣へと大出世とは聞いたことがありません。しかしエジプト王様の夢の意味を説明した囚人ヨセフの身にその奇跡が起こったのです。

 さて王様は、自分の夢の意味を説明してくれたヨセフに向かっていました。「夢の意味を神様がお前にお示しなったからにはお前が我が国で一番知恵者に違いない。従って私は今お前をこの国の農業計画の管理責任者に任命する。何でもお前の命令通りにすることにしよう。この国でお前の上に立つ者はわしだけだ。」

 王様は自分の印の入った指輪を権威のしるしとしてヨセフの指にはめました。そしてこう宣言しました。「お前をエジプトの総理大臣に任命する。」 また王様はヨセフに当時の宗教的政治的指導者の娘アセナテを妻として与えました。たちまちヨセフの名はエジプト中に知れ渡ったのです。この時ヨセフは若干30才でした。囚人だった我が身が一挙に総理大臣の地位に置かれたのです。そして結婚して身を固めるという幸いにも浴しました。それもこれもヨセフの神様への信頼があったからではないでしょうか。濡れ衣を着せられて牢に入った時も決してふてくされることなく神様に祈り続けました。また王様の毒見役の夢を説明してあげて王様への口添えをお願いしたのに、毒見役はすっかり忘れていた時も2年の間、忍耐して待ちましたねえ。そして王様から夢の解明の知恵を誉められた時も、「私ではなく、神が」と神に栄光をお返しする謙遜さでした。天の神様は高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお与えになるとは本当のことなのです。

 ところで、罪の囚人であり罪の奴隷である私たちが、ただ救い主イエス・キリストを信じる信仰によって神の子とされるという身分の変化は囚人から総理大臣への抜擢よりも優るとも劣らない抜擢ではないでしょうか。聖書のことばです。

 「しかし、彼(イエス)を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与えたのである。 」 ヨハネ福音書1章12節

(PBA制作「世の光」2014.3.12放送でのお話より )

***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする