goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■エルサレムへの義援金 / 羽鳥頼和

2013年11月23日 | Weblog
2013/11/23放送

 世の光の時間です。お聴きくださりありがとうございます。羽鳥頼和です。

 地震や災害のとき、私たちはその被災地、被災者に義援金を送りますね。新約聖書コリント人への手紙第二8章にも義援金のことが記されています。それはローマ帝国の時代の出来事です。キリスト教会はエルサレムで始まり、そこから各地に広がっていきました。そんな時に飢饉が起こり、そのためエルサレムの教会の貧しい人々は大変困難な状態に陥りました。そのことを聞いた地方の諸教会は、自分たちも同じような困難の中にあったのですが、エルサレムの教会の人々を助けるために献金を集めたのでした。使徒パウロがコリントの教会の人々にもエルサレムへ献金をするように勧めました。彼は献金をする動機として、キリストの愛を示しています。パウロはこのように語っています。

 「あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。」(2コリント 8章9節)

 これはキリストの十字架を覚えて語っていることばです。私たちを愛してくださったキリストは、神の子としての富と力のある地位を捨て、人となり、しかも貧しい者としてこの世に来て、十字架にかかって死んでくださった。それは私たちを神の子として富ませるためだった、とパウロは言うのです。パウロはコリントの教会の人々に、キリストの愛を知ってあなたがたもエルサレムのために喜んで献金を下げなさいと勧めているのです。


 キリストによって救われた人はキリストが自分を愛してくださったことを忘れることはありません。そしてキリストのように人を愛そうとするのです。キリストが自分の身代わりとなって十字架で死んでくださったことによって自分が救われて神様の恵みをたくさんいただくことができていることを忘れません。ですから愛する人のために自分が犠牲を払うことを厭(いと)いません。自分が犠牲を払うことによってその人に神様の恵みが豊かに与えられるからです。

 キリストはあなたを愛してあなたを救うために十字架にかかって死んでくださいました。それはあなたが救われてキリストの愛によって生きるためです。あなたもぜひあなたへのキリストの愛を知ってください。

(PBA制作「世の光」2013.11.23放送でのお話より )
 
***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする