王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

29日 【速報】auなど通信障害 3589万人に一律200円返金 

2022-07-30 09:32:20 | ビジネス
今朝の朝刊の一面の大見出しで知りましたが「KDDIは今月2日に発生した大規模な通信障害を受け、スマホや携帯などを契約していた3589万人を対象に「お詫び返金」として請求額から200円(税抜き)差し引くと明らかにした」そうです。事件が起きた時、スマホが無くては仕事にならない様なヘビーユーザーでは有りませんが、スマホの調子が悪いと1日不愉快ですから、「スマホの地図アプリを使って配達業務をしてる方の迷惑は大変な実害が生じたろう」と容易に想像できました!!
そのせいか、200円引きを200万円引きと思い込んで随分踏み込んだ「お詫び金だな!」と思いましたら、「ただの200円」との事なのでこれまた驚きました。KDDIの(スマホ契約の)約款がそうなっているそうで、生活が懸かっていた人はさぞかし残念に思う事でしょう。こんな事で済みますかね??
今後は同種の事故の場合、他社の通信網を一時的に使うローミングを総務省を中心に検討してゆく方向だそうです。

写真:KDDI 社長 記者会見

TBS News DIG:
KDDIは今月2日に発生した大規模な通信障害を受け、スマホや携帯などを契約していた3589万人を対象に「お詫び返金」として請求額から200円(税抜き)差し引くと明らかにしました。 このほか、24時間以上連続して全ての通信サービスを利用できなくなった人など271万人を対象に、約款に基づいて基本使用料などの2日分の相当額を請求額から差し引くことも発表しました。 この2つの返金を合わせると73億円になるということで9月以降、請求額から差し引く予定です。対象になる利用者には8月中旬以降ショートメッセージで案内するということです。 また、髙橋社長は月額報酬の20%の3か月分を自主的に返上すると発表しています。
(引用終わり) 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿