王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

稲田防衛相 答弁めぐり 与野党が辞任攻防 !!

2017-03-15 09:18:04 | 政治
「ふさわしくない」「辞任値せず」稲田氏巡り与野党攻防

先月来森友学園の小学校用地の取得に疑義があり野党の籠池氏対する参考人招致で与党と激しい攻防が行わrています。
そこに稲田防衛相が弁護士時代、森友の裁判に関わっていたとか、寄付を夫妻から12000円受けていたとか大分昔の話が出て否定をしたり前言を翻して謝罪したり大忙しです。

それとは別で本務の防衛相説いては「スーダンの自衛隊駐屯地は昨年夏ころから銃弾が飛び交う選所であり自衛隊が駐屯(プレゼンス)するにはふさわしくない」との野党の攻撃が政府と稲田防衛相に出ていました。

そんな所10日だと思いますが政府は「5月をめどに撤収」を決めたそうです。表向きの理由は「」スーダンのインフラ整備は一定の成果を収め協力は別の形の局面を迎えた」と菅官房長官が語っていました。
はてどうでしょうか?!

タカ派の防衛相ですから「この程度の紛争は日常茶飯事で撤退の必要ない!!」と言って防衛相を辞任するかと思いましたら別件で野党に追及される体たらく。

籠池氏の子供に対する教育は非常に古い幅の狭い「愛国心」でそれに感動あるいは賛同稲田氏は一世代若いの視野狭窄と言わざるを得ません。この稲田氏のタカ派ぶりに注目して育て今回防衛相に抜擢したのが安倍首相だそうですから三人同じ教育的思想を持っている様に見えます。
ここは乗り越えても5月に向けてスーダンからの自衛隊撤退が是なのか非なのかよ用のタカ派と政府の対立も空きかねません。
どうなりますか森友騒ぎと同時に複眼で事態の推移を見守らないといけません。


写真:14日予算委員会 攻める野党 謝罪の稲田防衛相(ネットより)

朝日新聞:
民進、共産、自由、社民の野党4党は14日午後の与野党国会対策委員長会談で、学校法人「森友学園」の訴訟への関与を否定してきた稲田朋美防衛相の一連の国会答弁は虚偽だったとして大臣辞任を求めた。与党側は拒否した。

 民進の山井和則国対委員長は会談後、「防衛相は自衛隊員と国民の命を守る重責だ。国会でうそをつくような方が防衛相の職にとどまるのはふさわしくない」として与党側の対応を批判。一方、自民の竹下亘国対委員長は記者会見で、「辞任に値するようなことではないと総理も判断している」と語った。

 また、日本維新の会を含む5野党は、学園の理事長を退任する意向を示している籠池(かごいけ)泰典氏らの参考人招致を改めて要求したが、与党側は「政府答弁で説明済み」などとして応じなかった。

 共産の穀田恵二国対委員長は与党側が参考人招致に応じないとする説明について「いずれも理由にならない。政府・与党は疑惑隠しに走っている」と記者団に語った。(松井望美)
[引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする