王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

滋賀県警が74歳女性を誤認逮捕 店舗でいなり寿司を万引き容疑で逮捕も…知人にもらったことが判名 3日半にわたって拘束明 販売記録とも合致 約

2024-04-17 11:19:00 | 社会
細かい事情は書いてありませんが:
【滋賀県警が13日に窃盗の疑いで現行犯逮捕した74歳の女性について、誤認逮捕だったことが判明し16日夜に釈放した】とマスコミ紙が報じています。
近江八幡市に住む74歳の女性は13日午前11時ごろ、市内のスーパーマーケットの食品売り場で、いなり寿司1パック(販売価格約300円)を万引きした疑いで現行犯逮捕されました。
 女性は店を出たところで店員に万引きを疑われ、防犯カメラに不審な動きが映っていたことから、店側から連絡を受けて駆けつけた署員が女性を現行犯逮捕しましたが、調べに対し、女性は「やっていません」「顔見知りの人からもらった」と一貫して容疑を否認していました。
ここまではTVでよく見る「万引き防止の為のスーパーの自衛策」として見ています。気の毒なのは「74歳のご婦人」です。その後16日になって「女性にいなり寿司を渡したという知人男性が見つかり、男性が婦人に上げた事」が判り釈放された様です。
「300円のいなりずし1個の万引き容疑で3日半も警察に拘留されていた」とは取り調べの不手際が有った様に思えます。

写真:滋賀県警近江八幡署 

読売テレビニュース:
滋賀県警が13日に窃盗の疑いで現行犯逮捕した74歳の女性について、誤認逮捕だったことが判明し16日夜に釈放したと発表しました。
 滋賀県警近江八幡署によりますと、近江八幡市に住む74歳の女性は13日午前11時ごろ、市内のスーパーマーケットの食品売り場で、いなり寿司1パック(販売価格約300円)を万引きした疑いで現行犯逮捕されました。
 女性は店を出たところで店員に万引きを疑われ、防犯カメラに不審な動きが映っていたことから、店側から連絡を受けて駆けつけた署員が女性を現行犯逮捕しましたが、調べに対し、女性は「やっていません」「顔見知りの人からもらった」と一貫して容疑を否認していました。
 その後、16日になって女性にいなり寿司を渡したという知人男性が見つかり、男性は「店舗内で女性にいなり寿司をあげた」と話し、店舗の販売記録を照合すると商品が盗まれていなかったことも判明したため、16日午後9時半ごろに女性は釈放されました。
 県警は女性に謝罪したということですが、身柄の拘束は約3日半に及んでいました。
 県警近江八幡署の杉中高広副署長は、「逮捕された方には心からお詫び申し上げる。しかるべき調査をした上で、再発防止を図ってまいりたい」とコメントしています。
(引用終わり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日 日経平均 大引け 3... | トップ | 17日 NYダウ平均 45ド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事