王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

高1女子、同級生に刺され重体

2010-06-16 06:58:59 | 社会
高1女子、授業中同級生に刺され重体 横浜(朝日新聞) - goo ニュース

昨日15日の3時過ぎにはウェブニュースに横浜市港北区の女子高校で「同級生が隣の同級生を刃物で刺す」との事件を報じていました。

夕刻のTVニュースでは学校の校門前からlive映像も混じりましたが、この局は学校名を明言するのを避けている様にみえました。
未成年の起こした事件だからとの配慮でしょうかね?
既に活字で報道された後なのですがね。

それは兎も角私立清心女子高校で4時限の授業中、1年生の女子生徒(15)が隣席の同級生(15)に刃物で刺され病院に運ばれたものの意識不明の重体だそうです。

事件後の校長の説明によれば「共に1年生に転校して来てから、隣り合わせの座っていた。被害者は活発、加害者は物静かで折り合いが悪かった」と説明しました。
加害者の生徒は警察で「被害者の生徒の周りに煩い」とか「他人の悪口を言って憎くなった」とか落ち着いて語っているとか。
記事の内容を追えば「授業中に席の周りで私語が交わされ授業が聞こえない」様では、学級崩壊だよな。

老妻は「まあなんと制服のスカート丈の短い事」とか自分の娘時代と較べて呆れていた。
別にこの女子高に限らないが朝夕通勤の地下鉄の中には「ベルトから丈が20センチも無いようなスカートを穿いていると言うか腰に巻きつけている女学生が結構いる」

スカートが短ければ「お馬鹿な上に生活態度が悪い」と決まったものではないから悩ましい。
加害者は「筆箱の中の刃物でではなくわざわざ前以てホームセンターで買ったもので刺している」のだから恨み?は深い。
未成年の事件だからこの後の報道は先細りだろうが「女子校内で生徒が同級生に刺されて重体」になるようでは安全地帯は本当に限られてくる。
「余り教室では騒がないように」と今から小学生の孫に注意して置かないといけない。


朝日新聞:
15日午後0時20分ごろ、横浜市港北区篠原台町の私立清心女子高校から「授業中に生徒が同級生に刃物で刺された」という内容の119番通報があった。消防隊員が駆けつけたところ、1年生の女子生徒(15)が刃物で刺されており、市内の病院に運ばれたが意識不明の重体という。

 神奈川県警港北署は、刺した同市内の同級生の女子生徒(15)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。「(被害者の生徒が)いつもうるさくて憎くなった。けがをさせようと思った」などと供述しているという。
神奈川県警港北署は、刺した同市内の同級生の女子生徒(15)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。「(被害者の生徒が)いつもうるさくて憎くなった。けがをさせようと思った」などと供述しているという。

 県警によると、逮捕された生徒は、4時限目の国語の授業中だった15日午後0時15分ごろ、校舎の2階にある1年生の教室で、同級生の右脇腹を果物ナイフのような刃物で刺した疑いがある。

 2人は教室の一番後ろの窓側の席で、隣同士で座っていた。逮捕された生徒は、刺した刃物を13日に市内のホームセンターで買ったという。

 県警によると、2人は今年4月の入学時から席が隣で、5月下旬にあった席替えでも再び隣同士になった。

 県警の調べに対し、逮捕された生徒は「入学後から関係が悪かった」と話しているという。「席の周りに(被害者の)生徒と仲の良い同級生が集まり、うるさくて授業が聞こえなかった。机の上に荷物を勝手に置かれた」「(被害者の生徒が)別の同級生のことを『きもい』『暗い』と言っていたのを聞いて、気に障った」とも話しているという。

 学校側も県警に対し「2人は窓のカーテンの開け閉めでもめ、被害者の生徒が再度の席替えを希望していた」などと説明しているという。 (引用終わり)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琴光喜 相撲賭博を認める | トップ | SFCG 418億円の債権隠し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事