王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

韓朝(南北)首脳会談 共同声明 !!

2018-04-28 15:07:22 | 北朝鮮関連
朝鮮半島非核化、歓迎と疑問交錯 韓国、終戦・平和に期待も

昨日27日韓国の板門店側で韓朝(南北)首脳による会談が行われました。
浜爺は午前中時間が有りましたので平和のの家で午前中の会談が行われるところまでテレ朝のLive を交えた映像を見ていました。
文大統領が金正恩委員長を出迎が38度線を挟んで握手、そして38度線を跨ぐところから文大統領の手を取り38度線を北に二人で入るなど打ち合わせ通りの進行とハプニングを合わせうまいスタートだなーと思い見ていました。
韓国内での式典も良く練られていた様で友好ムードを上手に演出して見えました。

夕刻の共同声明には「完全な非核化を目標」と1番目に謳いましたから韓国は相当突っ込んだ発言をした訳ですし北も聞こえないふりをしなかったと見えます。
勿論辛口の論評は「部隊的道筋に触れない」としていますがこの件は6月までに行われる米朝首脳会議で詰められる話だと思います。

韓朝両国は2項目に今年中の朝鮮戦争の休戦協定を平和協定に替えるとしていますがこれだって「韓国は署名当事国でなく」国連軍(実質米軍)中国そして朝鮮の三国ですから手続き上はややこしい事です。
まあ三月下旬金正恩委員長が自ら北京を訪問し大歓迎を受けて帰りましたからこの辺りは十分(けつ持ちの)中国とすり合わせはしたのでしょう!!

この宣言を受けてトランプ大統領が「非核化の約束を実りあるものにする」とツイッターで述べたと伝えられました。
どこまで金正委員長が恩本当か今でも10%くらい信じられませんが「ここまで急に事態が動くと彼も非核化は本心でない」なんて言うと足元がが乱れて自分でたか転びしそうな気もします。
平和協定が結ばれる様な事態になればATMとして日本の資金力も出番がありそうです。
当面は静かに推移を見守るのが一番でしょうかね?!


写真:首脳会談を報じる韓国紙

共同通信:
【ソウル共同】南北首脳会談から一夜明けた28日、韓国紙は「朝鮮半島の大転換」(革新系のハンギョレ)と報じるなど朝鮮戦争終戦や平和体制構築に向けた期待が高まった。ただ前提となる非核化については「一歩踏み出した」(保守系の中央日報)と歓迎する一方で、金正恩朝鮮労働党委員長が直接言及しなかったことから実現を疑問視する見方も出た。

 各紙はいずれも金正恩氏と文在寅大統領のツーショットの写真を大きく掲載。ハンギョレは両首脳が軍事境界線を越える1枚の写真を、一面と裏面の2ページにかけて大々的に報じた。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKIO 山口達也 女子高生に... | トップ | 人工呼吸器取り外し 英国男... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北朝鮮関連」カテゴリの最新記事