王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

記録的豪雨の中国、長江流域で洪水の影響続く

2020-07-17 10:32:58 | 中国関連
先月下旬ころから江西省鄱陽湖(ポーヤンフー)周辺といっても(通常で琵琶湖の3倍の大きさとか)でこれまでに55万人の避難がおこなわれたとか!
1988年の大洪水では4000人の命が失われたそうです。
上流の三峡ダムの崩壊とか面白おかしく伝えられますが、現実は地道で厳しいものの様です。 その割に被害が聞こえないのは、報道管制のせいですかね?
下の写真もスマホではよく見るやつです。

先月下旬、水量はもう上限に迫っています。

こんな状態のところもあることを知っておきましょうね!

写真:浸水で傾いた建物

AFP:
【AFP=時事】先月から豪雨が続いている中国の長江流域では15日にも、洪水の影響が引き続き認められた。
 中部の江西省にある同国最大の淡水湖である●陽湖(●はおおざとに番)付近では、傾いて半分水没した家屋もあった。
 今回の豪雨では、死者・行方不明者が141人に上っており、複数の省で数百万人が避難を余儀なくされている。 【翻訳編集】AFPBB News(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日 日経平均大引け 続... | トップ | 新型コロナ、東京都で293... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事