王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

小笠原沖 中国漁船 また拿捕 !!

2014-10-28 08:19:37 | 中国関連
小笠原沖にまた中国漁船 停船命令無視疑いで船長逮捕(産経新聞) - goo ニュース

昨日27日小笠原諸島沖で横浜海上保安部は中国漁船「浙嶺漁運622」の船長を漁業法違反(立ち入り検査忌避)の容疑で現行犯逮捕したそうです。残念ながら船の大きさも写真も公表されていません。
浜爺の感覚でいうとこれは拿捕で船体の押収と船長、船員の逮捕をしないといけません。
今月に入って4人目だそうでいずれもサンゴの密漁が目的の様です。

たまたま昨日TVのニュースショーを見ていたら小笠原沖に中国漁船が100隻以上も集まりサンゴを根こそぎしているようで地元小笠原では暗くなって一人で出歩かないとかまさかの出来事(拉致や犯罪)に気を配っているとか。ゲストの山田教授は「これだけの数の船を集めてサンゴを採ってもとても採算に合わないだろう。中国政府の何らかの意図がある?」と語っていました。果てどうでしょう?!

たしか数日前に一隻捕まえたなと思ってニュースを探すと23日でした。それが4隻目と言うのですから海保は意図的に中国を刺激しない様にしているのですかね?
海保は「尖閣諸島警備に巡視船を集めて派遣しているので他の海域は手薄だそうです」
100隻以上で来ていても1割の10数隻を拿捕すれば抑止効果が出ると思いますがはてどうでしょう?
横浜海保の皆さん 頑張ってください。


産経新聞:
小笠原諸島沖で巡視船が発した停船命令に従わなかったとして、横浜海上保安部は27日、漁業法違反(立ち入り検査忌避)の容疑で、漁船「浙嶺漁運622」の船長、曽勇容疑者(30)=中国籍=を現行犯逮捕した。同保安部が小笠原諸島周辺で中国人船長を逮捕したのは、今月に入って4人目で、いずれもサンゴの密漁が目的とみられる。

 同保安部によると船内からサンゴ漁に使う漁具が見つかったといい、操業目的などについて調べる。保安部は曽容疑者の認否を明らかにしていない。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県知事選 内堀氏が当選... | トップ | 横浜の土砂崩れ 違法盛り土... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事