不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

反捕鯨活動家 拘束

2008-01-17 12:19:03 | 環境
反捕鯨活動家 激しい妨害行動(産経新聞) - goo ニュース

爺はこの話を昨晩のTV報道ステーションで見た。
司会の古館がいつものハイテンション振りを発揮して「調査捕鯨」をぶった切るかと思ったらどちら付かずの態度であった。朝日の立場が固まってないのかも知れない。 わははは

爺は昨年2月捕鯨母船「日新丸」の火災9月の「調査捕鯨による鯨肉が余っている」で感想を書いた。
爺は小学生のころ「鯨肉のステーキ」がご馳走と思って育った世代であるから「鯨肉」を食べう事に禁忌(タブー感)はないし鯨のベーコンもご馳走の範囲である(もっとも今ではとても高いが)
そんなもんで「鯨肉を食べる事」を「環境保護団体が反対だから全く止める」気に素直になれないが若い人たちはどう感じるのであろうか?
「8000トン」もある母船に昨日TVで見た様な立派なキャチャーボートを従え南氷洋まで出かけてミンク鯨850頭、マッコウ鯨、白長須鯨各50頭を捕獲する必要があるのであろうか?
その時にも書いたが「調査捕鯨の費用60億円」のコストを元に鯨肉1キロ¥2000が決まったそうな。小売価格では100グラム5-600円になろうか?!
高い!高いよ!庶民は鳥や豚より高い肉は食わない。並みの魚よりも高い!

さて15日の事件では「水産庁は捕鯨船が拘束した環境保護団体シェパードの二人をテロ」と非難し「団体の側は2名を人質に取った(日本の)テロ」だと応酬しているらしい。
その他映像では国内でイルカを捕らえる漁師の網を切る海外の環境保護団体の行動を流し「地元の漁師はあいつらこそテロだ」と怒っていた。

オーストラリアの新政権は「捕鯨反対」であり今回の件をきっかけに「日豪政治摩擦」に発展する可能性もある。
誰のための「調査捕鯨」で「誰が利益を得ているのであろうか?」
この辺りから「捕鯨と環境」の問題を考えないと周りが見えなくなる。
「日本は昔から鯨を食べていた」と言いつつ「調査捕鯨の鯨肉の在庫が積み上げる」のでは水産庁も迫力が無い。
今年の爺は「まあ南氷洋まで日本が出かける時代で無い」様な気がしてきた。
「鯨を殺して食べる」との海外の食禁忌(タブー)で実益(有るとして)以上に評判を落としているのは間違いなさそうである。


産経新聞:
南極海で調査捕鯨を行っている日本の「第2勇新丸」が無断で乗り込んだ米環境保護団体「シー・シェパード」の男性活動家2人を拘束した問題で、日本鯨類研究所(森本稔理事長)は活動家の行動を撮影した写真を公開した。薬品の瓶を投げつけられた捕鯨船の乗組員が放水して激しい妨害行動に対応する様子を明らかにしている。
 活動家2人は英国人とオーストラリア人。同研究所は危険な妨害行為を行った2人を「テロリスト」と非難しており、捕鯨をめぐる日豪両国の緊張は高まっている。(引用終わり)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経平均 大幅続落 | トップ | 「大事な法案ではない」 小沢氏 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食生活と捕鯨 (o_sole_mio)
2008-01-21 23:32:15
浜の偏屈爺様、TBありがとうございました。
クジラと言えば、戦後から高度成長時代へかけての貴重な蛋白源として、日本人の食生活に貢献した食材だと思います。私も給食に出ていたクジラの竜田揚げを楽しみにしていました。

従って捕鯨についてある種のクジラによっては数が減って保護の対象にすべきだとは思いますが、捕鯨そのものを禁止することには反対です。一方で日本人の食生活も変わり、現代において昔ほどクジラが魅力的な食材でなくなったのではないかと思います。

一方で環境保護団体の過激な行動は取り締まられてしかるべきだと思いますし、いくら捕鯨に反対でもオーストラリア政府は不法行為を取り締まるべきだと思います。
返信する
一息入れて (浜の偏屈爺)
2008-01-22 10:43:30
o_sole_mio 様 お早う御座います。お立ち寄りとコメント有り難う御座います。この鯨の捕獲は難しい問題になってきました。
昔から食べてきたとの「食文化」の主張と可哀想に鯨を殺すなとの「(一応)環境問題」の主張とのぶつかりですから中々噛み合いません。お前達は「羊や牛をするくせに」と反論するのも「鯨は魚を人間の漁獲量の3倍も食べる」というのもだからどうなの?という気もします。
「鯨を食べないと日本人のDNAの欠陥を補えない」とか「少数民族で鯨が主食」という様な状態なら水産庁の主張も判りやすいのですが。
「捕鯨反対行動」に日本民族のナショナリズムに火が点いているような状態が心配です。
外人の「跳ね返りかせいぜい過激捕鯨反対者」はテロリストなんて呼ぶ前に取り締まるべきですね。海外はとも角、国内でも漁師の網を切るなど無法の限りを尽くしています。「捕鯨を認めている国」ですからいわくつきの活動家は入国拒否など足腰からしっかりしなければいけません。
爺は南氷洋まででかけて鯨を取る必要性と海外での不評としっかり考え国策を決める時が来ている気がします。
返信する
こちらにリンクされてるkkneko氏について。 (toripan1111)
2010-01-25 16:27:54
さて、とりあえずkknekoさんと懇意になさってるブロガーさんとその閲覧者の方達にだけ御知らせしておきます。

http://suisantaikoku.cocolog-nifty.com/genyounissi/2010/01/janjan-no-3f7e.html?cid=41301870#comment-41301870

kkneko氏の「鯨肉は環境負荷最悪の食材」などという吹聴は完全に根拠の無い妄言だという事が科学的ソースによって証明された事を示しましたところ、氏は一切の反論を諦められたようです。
YAHOO掲示板等、公共のBBSで反論する事もしない、と

捕鯨船団の空調・冷凍設備に関するLCAについてもナニやらゴネておられたようですが、それらは基本畜産飼料海運船舶に於いても同様であります。
飼料運搬船舶に於けるそれを畜肉生産LCAに加えようとはなさいませんのに、捕鯨船団のそれのみに「鯨研は数字を出せ!!」と息巻いておられます様子を見た時点で気付かなければいけない事ではありますが・・・w
返信する
kkneko氏に関連する続報です。 (toripan1111)
2010-02-12 16:16:34
以前もkkneko氏の件でお邪魔しましたtoripanです。

この度、kkneko氏が私toripanを告訴されるんだそうで↓

http://kkneko.sblo.jp/article/35211430.html



http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834578&tid=a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa&sid=1834578&mid=41937

私がkkneko氏関連でやった事といえば、

・カメクジラネコ氏が嘘・出鱈目で事実を歪め、誤魔化して捕鯨・鯨肉の悪宣伝をしている、という事を「客観的証拠に基いて否定した」・「一般のネットユーザー・第三者に向けた氏の嘘を覆し、事実を伝えた」

というネットユーザー・市民として極アタリマエの行為だけ、ですので告訴事由が全く不明なんですけれど・・・w

とりあえず反訴の為の準備としてkkneko氏が如何に嘘出鱈目と誤魔化しで捕鯨の悪宣伝をしてるのか、という証拠固めを済ませましたのでココにまとめて御知らせしておきます♪



先ずはkkneko氏自身から事実無根の信用毀損/業務妨害罪に抵触する発言があった事↓

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834578&tid=a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa&sid=1834578&mid=41754

そしてこれは単なる一例に過ぎませんが、氏が一ブロガーの書いた短い記事に癇癪を起こし、攻撃的な口調で非常に悪辣なコメントを残した事↓
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1834578&tid=a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa&sid=1834578&mid=41169
実はココからが本題なんですが、kkneko氏が鯨肉生産の環境負荷だけを不当に高く見積もり、逆に比較対照である牛肉LCAを小さく見せかけるような嘘と誤魔化しをネット中に撒き散らしておりましたので、氏のまやかし㌧でもブログ記事・嘘で固めた捕鯨悪宣伝を各論逐一全て覆してあります↓。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552019607&tid=ja7dfa4ha5afa58a5ijdd8n&sid=552019607&mid=62970

↑の投稿から全18投稿分で氏の「鯨肉はエコじゃない」を事細かに潰しましてみました♪
↓はその概略です。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834578&tid=a45a4a2a1aabdt7afa1aaja7dfldbja4c0a1aa&sid=1834578&mid=41948
(↑とその次の投稿まで)

私側からの反訴の材料として、



・カメクジラネコ氏が嘘・出鱈目で事実を歪め、誤魔化して捕鯨・鯨肉の悪宣伝をしている、という事を「客観的証拠に基いて否定した」・「一般のネットユーザー・第三者に向けた氏の嘘を覆し、事実を伝えた」



という事を証明する証拠はこれで一通り揃ったかと思いますが、嘘を告発し、正しい事実を第三者に伝えようとした私を、嘘を撒き散らした張本人、kkneko氏が告訴する、というのは非常に面白い構図かと思います・・・w



捕鯨問題に関しては愛護反捕鯨さん達による嘘出鱈目が罷り通ってる現状がありますので、今回の裁判沙汰の背景にあるその様な『膿』の存在を広く知らしめ、健全な方向へ導く一助にしたいと思っております。

この「告発の行方」に御期待下さいw
返信する

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事