王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

12日 警報行き渡らず被害拡大か マウイ島山火事、死者67人に

2023-08-12 09:38:24 | 米国(バイデン)関連
数日前からハワイのマウイ島で大火災が有り志望者の数を特定できないほどの混乱とニュースで知りました。
山火事が島内3か所から発生し気が付いたら住人は逃げるしかなかったとの話でした。
ハワイと言えばオアフ島にホノルルが有る位は知ってましたが、ハワイ諸島のどこかは知りません。 汗 >
これがハワイ諸島です(ネットから)

今朝TVニュースでマウイ島の火災について画像で報じていましたが、「こんなところに日本人」では有りませんが、空港で日本画の直行便が無く「取り敢えずホノルルに移動しそこから気候便の手配でも」と困惑する日本人観光者が映りました。そのローカル便が取れるかどうかは「空港に行ってみないと判らない」そうで台風6号で大混乱した那覇空港の海外版の様です。言葉の関係、にわかの災害で空港までの足の確保など大変だろうなと思いました。
今朝のこの記事では「8日に島で火災発生時に数十か所あるサイレンが鳴らなかった」と報じています。そうだとすると「火災の初期に気が付いたら煙に巻かれた」と言っていた被災者の言葉がそうかと判ります。
火災のはじめ(ネットより)

町場にも拡大(ネットより)

当初36名位の死亡者が53人にそしてこの報道では67人の死亡が確認されたそうです。
島西部の観光地ラハイナが壊滅的被害を受けており、同州のグリーン知事は、復興には数十億ドル(数千億円)規模を要するとの見方を示したそうです。
当分観光で生活する訳に行かないでしょうから、生活手段の確保も大変になりそうですね。

写真:コピペ出来ないのでネットから

産経新聞:
米ハワイ・マウイ島の山火事で、ハワイ州当局者は、8日の火災発生時に警報サイレンが作動した形跡がないことを明らかにした。AP通信が11日までに伝えた。地元住民からは危険を知らせる通知が一切届かなかったとの証言も出ており、停電や通信障害もあって情報が行き渡らず、被害拡大につながった可能性がある。
マウイ郡当局は11日、これまでに計67人の死亡が確認されたと発表した。島西部の観光地ラハイナが壊滅的被害を受けており、同州のグリーン知事は、復興には数十億ドル(数千億円)規模を要するとの見方を示した。
ハワイ州緊急事態管理局の報道官は、地元当局が携帯電話やテレビ、ラジオを通じ緊急警報を発したと説明。一方、被災した住民らは、サイレンは聞こえず、避難準備を促す通知も届かなかったと証言した。燃え盛る炎を実際に見たり、爆発音を聞いたりしてようやく事態を察知したという。(共同)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11日 台風7号お盆を直撃 ... | トップ | 13日 台風7号 15日に紀伊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米国(バイデン)関連」カテゴリの最新記事