王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

両陛下 インドに無事到着!

2013-12-01 07:41:26 | 天皇家
両陛下、インドに到着=シン首相らと笑顔で握手(時事通信) - goo ニュース

昨日30日昼前天皇皇后両陛下はインド公式訪問にお出でましになりました。
両陛下は日印国交60周年を祝うための訪問で歴代天皇としては初の訪印、皇太子時代の訪問を入れると2度目の訪問となるそうです。
搭乗機は無事ざっと10時間足らずでニューデリーに到着しました。
幾ら政府専用機をお使いと言いながら80歳に近い両陛下の長旅はお疲れだったろうと思います。
その後も空港での式典、到着先でのホテルで歓迎式典があったでしょうからね。

さて空港にはシン首相自らが出迎えに出たそうです。
接遇役のクルシード外相が同席しましたから格別の待遇に見えます。
今日1日は休養日に充てられるそうですが6日のご帰国まで中4日もあるのですね。
元気にご予定を消化され帰国される事を願っています。


写真:空港での歓迎行事

時事通信:
【ニューデリー時事】インド公式訪問のため政府専用機で東京・羽田空港を出発した天皇、皇后両陛下は30日夕(日本時間同日夜)、約9時間半のフライトを経て、首都ニューデリー郊外のパラム空軍基地に到着された。

 午後5時半ごろ、両陛下は笑顔でゆっくりとタラップを降り、出迎えたシン首相らと握手、言葉を交わした。首相夫妻と接遇役のクルシード外相との記念撮影に応じた後、迎えの車に乗り込んだ。

 到着したホテルには在留邦人が多数集まり、両陛下は手を振って応えた。入り口では、両側に並んだ女性がお盆に載せたろうそくを上下に動かすヒンズー教の伝統的な儀式で歓迎した。 
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜 旭区で「保育ママ」が... | トップ | 川内 惜しくも3位! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天皇家」カテゴリの最新記事