王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

ノーベル医学生理学賞 本庶佑氏が受賞 !!

2018-10-02 06:15:01 | 科学
本庶佑氏にノーベル医学生理学賞 新しいがん治療法を開発
昨日1日夕刻TVニュースを見ていたら画面に白いテロップが流れ今年度のノーベル医学生理学賞を京大の本庶佑特別教授が受賞と報じました。
オメデトウ御座います!!

番組は7時前の報道枠の中で京大で行われる記者会見の模様を流したかった様ですが間に合わずに終わりました。

その後の報道で受賞の対象は「体内の異物絵¥を攻撃する免疫反応にブレーキを掛けるたんぱく質を突き止め、がんの免疫治療薬開発に道」を開いた事で共同受賞者にテキサス大ジェームズ・アリソン教授も同賞を授与されるとの事でした。

話は戻って本庶氏の研究が元になって現在免疫治療薬としてがんの治療に使われる「オブジーボ」が開発されたそうです。
浜爺もこの名前を聞いた事があります。薬価が高いので引き下げられたとか聞きましたよ。

余談ですが速報は活字で流れましたが本庶佑氏のお名前を何と読むのか気になっていました。
昨夜会見後のウエブニュースでもお名前に振り仮名が無いんですよ。
庶民の庶なら「しょ」佑は「ゆう」か「たすく」でしょうかね?
今朝のA新聞には「ほんじょたすく」と振り仮名が有りました。
大切な話をさておき脱線した浜爺のお粗末でした。
改めておめでとうございます!!


写真:京大で記者会見する本庶特別教授

共同通信:
【ストックホルム共同】スウェーデンのカロリンスカ研究所は1日、2018年のノーベル医学生理学賞を、体内で異物を攻撃する免疫反応にブレーキをかけるタンパク質を突き止め、がんの免疫治療薬開発に道を開いた本庶佑京都大特別教授(76)と、米テキサス大のジェームズ・アリソン教授(70)に授与すると発表した。

 授賞理由は「免疫反応のブレーキを解除することによるがん治療法の発見」。同研究所は「世界で年に何百万人もの命を奪うがんとの闘いで、本庶氏の発見に基づく治療法が著しく効果的だと示された」と評価した。

 発見はその後、免疫治療薬「オプジーボ」として実用化された。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄県知事 玉城氏 初当選... | トップ | 第4次 安倍内閣 発足 !! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

科学」カテゴリの最新記事