王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

木下富美子都議、議員辞職を表明無免許運転7回の罪で在宅起訴

2021-11-23 09:17:15 | 政治
昨日22日の夕刻、6時過ぎの夕食の時間でTVの画面を見ていたら都庁から木下富美子都議が記者会見の場面になりました。9日も、ここをクリック⇒委員会の開催を前に辞任を拒否し予定された委員会が0時近くになって流会となり騒ぎとなっていました。
記者会見では「都議会議長に辞表を提出することにした」と言っていましたが、そう決断して既に辞表を提出したのか、提出は後日との事なのか?良く分かりませんでした。今朝の他紙による記事と合わせると「この記者会見の後、都議会議長に辞表を提出している動画を見ました」ので目出度く辞任となりました。都議会議長は(動画でこの2時間前と記者会見の事に触れていますので)夜8時過ぎまで待っていた事になります。ご苦労様でした。
夕刻6時過ぎの記者会見では「小池都知事と直接お話をさせていただき、支援者の方々にも改めて相談させていだいて、都議の職を辞することを決断した」と述べました。やはり小池都知事のアドバイスか説得が効いたようです。
これに続き「私の交通法規に対する順法精神が弛緩していた事については、本当に申し訳ない」と頭を下げました。まあ交通法規に限らず、広く順法精神に欠けていると見えますがね!
この後はグダグダと過去の議員としての実績や活動などに触れ、欠席中の歳費については、区外のNPOに寄付をしたとか語ったようです。弁護士は「他の議員の木下氏に対する扱いは学級のいじめに似ている」等発言が有った様ですが、辞任した事実に焦点が集まり、話題になっていない様です。
さてめでたく木下議員の辞職で「議会に出ない議員への歳費や一時金の支払いをどうするのか」はどうなるのでしょう? 都民では有りませんが、他の議員の取り組みが気になります。

写真:会見で辞職を表明し、頭を下げる木下富美子・東京都議=2021年11月22日午後6時9分、東京都新宿区、諫山卓弥撮影

朝日新聞:
7月の東京都議選の告示期間中などに無免許運転を7回したとして道路交通法違反の罪で在宅起訴された木下富美子都議(55)が21日、議員辞職することを表明した。この日、臨時の記者会見を開き、「小池都知事と直接お話をさせていただき、支援者の方々にも改めて相談させていだいて、都議の職を辞することを決断した」と述べた。木下氏をめぐっては、都議会で2度にわたって辞職勧告決議が可決され、辞任を求める声が強まっていた。
 木下氏は広告大手・博報堂を経て、2017年の都議選で地域政党「都民ファーストの会」から板橋選挙区に立候補してトップ当選した。今年7月4日の都議選でも再選を果たしたが、翌日の同5日、2日に無免許運転で当て逃げをしていた疑いが発覚し、都民ファから除名処分を受けた。
 都議会は7月と9月の2度にわたり、木下氏に対する辞職勧告決議を可決。だが、木下氏は勧告に応じず、体調不良を理由に議会を長期欠席していた。今月9日に都議選以来4カ月ぶりに登庁した際には、記者団に議員活動を継続する考えを述べていた。
 都議会の各会派は反発し、議会運営委員会で木下氏への公開質疑を18日に行う予定だったが、木下氏は応じずに欠席。24日に再び、議運委を開いて、木下氏に出席を求めるなど、都議会が混乱していた。
 木下氏にはこれまで、議員報酬と政務活動費の計528万円が支給されており、12月1日時点で在職していれば冬の期末手当約205万円、辞職したとしても120万円を受け取ることができる。都にはこれまで、木下氏の辞任を求める市民からの苦情が計5744件(19日時点)寄せられていた。木下氏によると、議会に出席できなかった間の議員報酬は寄付したという。
 都民ファの特別顧問を務める小池百合子知事は21日、木下氏の対応を問われ、「都民からの苦情が寄せられ、都政の停滞が懸念されている。本人がしっかりとこの状況を客観的に理解され、自らが出処進退を正していくということについて、木下氏自身が決することを私は確信している」と述べて、議員辞職するよう求めていた。
 木下氏をめぐり、東京地検は19日、5月29日から7月2日にかけて計7回、板橋区や新宿区で乗用車を運転したとして道交法違反の罪で在宅起訴していた。木下氏は22日の会見で「本当に申し訳なく思っている。司直の判断に従って罪を償いたい」と述べた。(軽部理人)
(以下省略)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日 NYダウ平均 17ド... | トップ | 隠れSOSか中国行方不明選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事