王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

民主千葉補選 勝利

2006-04-24 08:41:31 | 政治
衆院千葉補選 太田氏955票差 初当選 小沢民主、反転攻勢弾み (産経新聞) - goo ニュース

産経の報道によれば衆院千葉7区補欠選挙は二十三日投票、即日開票の結果、民主党新人で前県議の太田和美氏(26)が、自民党新人で元埼玉県副知事の斎藤健氏(46)=公明推薦=を九百五十五票の小差で振り切って初当選した。小沢一郎代表は“初陣”を飾り、反転攻勢への足がかりを確保した

955票とは競馬なら鼻の差で勝利であろう
補選にも関わらず投票率49.63%も立派と言えよう 
これで民主党は昨年秋 岡田指導下で郵政民営化反対でぼろ負け 今春前原指導下で偽メール事件で信用がた落ち その後を受けた小沢氏の手腕を占うと同時に「政権交代」に国民がどの程度期待してるかを知る試験紙とも思えた
結果からみればよく信頼を回復ししかも勝利であるから立派なものだ!

小沢暫定指導部は秋の大会で追認を受け堂々来年の参院総選挙での勝利を目指す事になる 内政での進まぬ改革 格差拡大 対米追随一本の外交 靖国参拝に関連するアジア外交の手詰まり等で国民の不満は行き場が無い 千葉で民主党に投票した人はそんな思いを「政権交代」で実現して欲しいと願ったと思う
そうなると小沢氏の主張の1-2を聞いておかないといけない

海外派兵については自衛隊と別に国連待機軍を作る 個別的自衛権は認めるが集団自衛権は認めないとか TVの討論会を聞いていると先生方がその違いも分からぬのに議論するな風の発言がある 武力行使という単純な行為に法学の権威とやらが法律論議しなければ分からぬ様な内容では素人は困惑する 半島の北には中距離ミサイルと核はともかく生物・化学弾を保有する敵国が存在し南には友好国の筈だが「竹島」領有権で準敵国があるのが分かった 子供達の頭にミサイルの雨を降らさないためにはどんな国防体制が望ましいのか その上で9条をどう考えるのか 又海外に派兵するなら国防の延長で考えなければ一国の棟梁とは呼べない

財政再建は福祉目的で消費税を5%に押さえ不足分は地方分権で行政コストを20-30兆円節約するが骨子の様だが不十分である そもそも消費税は爺が別のコラムで述べているように赤字国債の不始末を取り繕う為実施したのであるから国債処理に言及しなければ「政権交代」の意義が無い 当面3年くらいは国債費の償還を停止し将来的には孫子の代まで引き継がれる800兆円とも言われる国債残高にどう対処するか国民に展望を示さねばならない

まあ そんな注文をこなすのは無理であろうけどとりあえず「政権交代」に期待する 民主党頑張って

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹島沖海戦 回避 | トップ | グアム移転費 59%負担 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
課題は多いけど (アラメイン伯)
2006-04-24 16:51:18
民主党に期待です。まだまだ課題は多いです。

なんで自衛隊と別組織とか現実的でないけども、なんとか現実的な方向で党内をまとめて政権を担える党になってほして。



今回の太田候補は本当に今時の女の子。

キャバでバイトしてたひとも否定せず好感がもてます。確かにOLとかもよくバイトしてる。一流企業はともかく欲しいものも買えない給料で働かされてる女の子が多いからね。

そういった苦労を知ってる本当の庶民派だったのではないかな?

小沢効果もあったろうけど候補も良かったと思います。
返信する
5%が更に信じれば (浜の偏屈爺)
2006-04-24 17:50:02
アラメイン伯爵様 お久しぶりと今晩は お立ち寄りとコメント有難う御座います まづ「政権交代」を実現してみてもらいたい 小沢氏に注文したい事はたくさん有るけど 代わればもっと急進的な考えが受け入れられます 



さて太田先生?の前歴ですが(キャバクラ嬢とか?)政治的天才性は前歴と全く関係ありません 尾張のうつけ信長公が鉄砲隊の活用で武田の騎馬隊を討ち取った様に是非自民党のダラ幹と高級官僚を斬新な視点で討ち取って欲しい物です 又お立ち寄りを

返信する
またまたTBありがとうございます (寒北斗)
2006-04-25 04:37:55
弱いものいじめが趣味の小泉政権でもまだ50%近い支持率があります。この国はマゾヒストが多いのでしょうか。

福田さんならともかく安部さんじゃ小泉とやることは余り変わらないでしょう。

私も、課題は多いですが、小沢民主党に期待です。少なくとも共謀罪など暴走する自民党にブレーキをかける存在になってほしいものです。

返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事