王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

民主党岡田幹事長を見る

2009-05-31 08:25:48 | 生活(地域)
昨日昼頃散歩で弘明寺の通りを歩いていると「民社党」の宣伝カーが弘明寺の地下鉄の駅前で夕刻立会い演説会をやると流していた。
勿論岡田幹事長の顔見世と近く行われる衆議院選に立候補する「三村和也」氏の応援であろう。

5時過ぎに弘明寺の終点(土地の古い人は演説会の場所を市電の終点があった事からそう呼ぶ。或いは国大前“国大工学部があって入り口が50坪ほど凹んでいる。神酒所を置いたり宣伝カーを置いて演説会をするにはあそこしかない”へ出かけると生憎の小雨模様の中、動員されたと見られる50人ほどと爺の様に岡田氏の演説を聴きに来た人が20人位、その内地下鉄から降りてくる人が足を止めたりして100人くらい多めに見ても150人位の集まりになった。近隣の南警察署が交通整理の要員を派遣したりしていなかったのを見てもそんな数だったでしょう。

初老の民主党横浜市議会議員の上手な司会のあと参議院議員の牧内みどりのつまらない応援演説と三村の下手な立候補演説。

三村の演説半ばで岡田氏が車で到着した。生岡田氏をはじめて見た。
なるほど遠めには立派な体格がはえるし謹厳な顔だよ。立会い人の前列十数人と笑い顔も見せて慌ただしく握手、宣伝カーの屋上に上る。
三村君は自分の演説を上手く切り上げて岡田氏に譲ればよいものを岡田氏を傍らに立たせたままつまらぬ話を最後まで続けた。
お前の話を聞きにきたのでは無いちゅーのに!
司会の話では今日は神奈川県の立候補予定者応援で駆け回っていたらしい。
司会は三流会社の祝い事で“社長に最大級の敬語を使う”と同じ表現で岡田氏の登壇を要請した。開かれた党なんだから「幹事長だって身内だろう。気を使うのは立会いの爺婆にだろうが!」

まあそれはさて置き岡田氏の話を2点聞いた。
その1:特定給付金は麻生総理が出したのではない。皆の税金だ。この税金を返すのは60年後の子供さんだからこんどの給付金は「小さなこどもさんやお孫さんに使って欲しい」
「厚労省の分割では麻生氏はぶれた。それも保幼一本化の話が出た途端猛烈な反発が官僚と族議員からでたせいだ。官僚に使われている政権では日本は駄目になる」
と言うような話であった。
終わりまで聞きたかったが生憎6時に来客があったので涙を呑んで店に帰った。

さて今朝TVの報道2001年に岡田幹事長が自民党細田幹事長と出ていて解散の時期とか年金の話をしていた。
岡田氏は昨日見たと同じ色のスーツを着て同じ顔で席に座っていた。あの後上大岡でも小雨の中演説をぶってまあ風邪も引かず予定をこなされたらしい。
政治家はタフでないといけない事が良くわかる。
なんと年金問題の発言の際、弘明寺の立会演説会の様子がチラリと写った(後ろに初老の市会議員のおじさんが写っていたから間違いない)

立会演説会の趣旨は「800兆円(と言っていた)の借金を重ね官僚の思惑に左右される自民党にこの国を任せられない」という事だろう。三村君も下手なりにそう訴えていた。
今朝の「報道2001」でも岡田氏は司会の「年金基礎部分はーー」の質問に「4年間は消費税を上げないがその後は考えないと原資がーー」と答えた。

爺はたまたま昨日政府の補正予算が成立した事を記事にした。
民主党が革新政党になるなら「60年後の子供達が麻生のばら撒きの付けを支払わせる様な国ではいけない」「国民年金を保証するには消費税などを振り向ける様な事は絶対いけない」その為には官僚も国民の一員なのだから「官僚も減らす国会議員は真っ先に減らす」くらいな事は言って欲しいものだと思った。
まあ政権交代前には「例え思ってもいえないな。思ってもいないから尚言えない」

勤勉にして温厚な日本国民には「サボタージュやクーデター」による政権奪取だって無いわけではない。
そんな事をさせないで800兆円の借金を無くす方法を提言しなければいけない。
方法がわからなければ広くアイデアを募れば良い。
一等一席賞金10億円くらい。日本國再生には安いものである。
是非政権交代したら検討をお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09年度 補正予算成立 | トップ | 女性の腕引き線路へ 大学生... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤字国債について (對石庵)
2009-05-31 14:14:14
09年度補正予算成立のブログを拝読しました、小生も国と地方の借金が合わせて800兆とも言われていることに人口減少する今日将来日本の子供達にどう説明するのか考えさせられる、これからは益々社会保障関係に金がかかりそうだし、教育にもしかり、インフラ整備も日本ではまだまだだしどうするのだろうか、どなたかのコメントにも有ったが GMでないけど「日本国の緩やかな倒産と整理そして再生」には強く胸をうたれた、まったく同感だ co2削減計画ではないけれど将来の国家像を示して欲しいと思う。国の借金にしてもせめてECの基準に合わせるせるのが第一目標にすべきだ、そのためには食品以外の消費税の増税は避けられないと思う、もちろんその前に徹底した無駄の削除や国地方の議員定数の削除をすべきと思う。そのほかにもやらなければいけないことは多々あると思う。
返信する
消費税は廃止を (浜の偏屈爺)
2009-05-31 22:06:44
對石庵様 今晩は 「国民の生活を50-100年安定させる為に消費税に頼ってはいけません」
主婦が買い物する「大根一本、豆腐一丁の取引毎に税を掛けそれに年金や健保の原資を求める事が発想の根源から間違っています」
国税の第一を「社会保障にあて足りない分の国防費や米軍思いやり予算等をどうしても捻出したければ消費税に頼る」べきです。この点では大企業と金持ちの税金を上げ米軍には日本から出てゆけと主張する共産党の主張は原則として正しい事になります。
経験交替がなるとして民主党が何処まで政治的革新性を示すでしょうね。
返信する

コメントを投稿

生活(地域)」カテゴリの最新記事