王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

コンビニ初出勤 60万円 持ち逃げ!!

2013-12-08 07:39:57 | 駄目だ! こりゃ
コンビニ初出勤、売上金60万円持ち逃げ 容疑の30歳男逮捕(産経新聞) - goo ニュース

6日京都の警察は窃盗容疑で住所不定無職、野嶋亘平(30)を逮捕したそうです。
何とこの男7月3日コンビニに出勤初日し直後に現金60万円を持ち逃げしたそうです!!

この業界での店員採用はどの様になっているのでしょうね?
簡単な履歴書位は出すのでないか?と思うのですよ。 そうすると経歴の一切が嘘でも顔写真は残りますよね!? 指紋もね。
前日の面接で「採用」とありますから顔もしっかり見られていたのでしょう。犯行が初出勤の朝5時50分頃とありますからシフトの交代時期と(勝手に)思っています。
前の担当者と引き継ぎを終えてすぐに?事務所の金を盗んで逃げたとは「大胆」というより「粗暴」な気もしますが如何しょうか?

全国のコンビニで同様の手口で犯行を数回とあります。
そうだとするとコンビニ業界では店員採用に杜撰な面が有り初日から多額の金額を扱わせている事になります。
60万円を利益でカバーするには何日分の売り上げが要るでしょうね?
これも盗難保険の対象でしょうか?!
何だか微妙な気持ちです。

産経新聞:
アルバイト研修生として採用されたばかりのコンビニエンスストアで、出勤初日に現金を持ち逃げしたとして、京都府警機動捜査隊と中京署は6日、窃盗の疑いで住所不定、無職、野嶋亘平容疑者(30)を逮捕した。

 逮捕容疑は、7月3日午前5時50分ごろ、京都市中京区のコンビニで、事務所内にあった売上金約60万円の入ったポリ袋を盗んで逃げたとしている。

 中京署によると、野嶋容疑者は前日の面接で採用されたばかりで、この日、初出勤した直後に事務所から金を持ち出し、そのまま逃走したという。同署は10月29日、野嶋容疑者を全国に指名手配。6日夜、滋賀県近江八幡市のネットカフェで身柄を確保した。

 同署によると、野嶋容疑者は全国のコンビニなどで同様の手口の犯行を複数回行ったことをほのめかしているという。
(引用終わり)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特定秘密保護法 成立! | トップ | 江田氏 み党 離党 !  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CMの大ボラ (RYU)
2013-12-08 19:32:01
よほどの大金なので、目がくらんだのでしょう。採用したばかりの青臭いニューカマーは、禁制の場所には入れないとか、住所不定という時点で、大金を見せれば危ない、という事は分かったはずです。

アルバイトであっても、企業イメージを背負った責任ある労働者として、行動すべきだったと思います。どの会社もそうでしょうが、テレビCMなどの美化されたイメージと、実際の従業員との間にある意識の差には、出世であったり、正規への昇進の道が見えないからある閉塞感のせいだと思います。販売業は、現場重視で、あらゆるPRも考え直すべきだと思います。
返信する

コメントを投稿

駄目だ! こりゃ」カテゴリの最新記事