王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

護衛艦 ソマリア沖へ

2009-03-14 08:15:12 | 政治
海賊対策 海上警備行動発令 海自きょう出航 新法案も国会提出(産経新聞) - goo ニュース

ソマリア沖の海賊対策のため今日14日午後母港の呉から護衛艦「さみだれ」「さざなみ」の2隻が出港するそうです。
2隻とも4千5-600トンもあり帝国海軍の基準で言えば「軽巡洋艦」に匹敵する大型艦です。

4月上旬には現地に到着し護衛活動を始めるそうですが「憲法の規定」により積極的な発砲や攻撃は禁じられていますから「海賊(対策)新法」で対応するようですが13日に国会に提出したばかりで到着時に成立している保証はありません。
現地で戦闘に及んだ際艦隊司令の「一佐」の胸先三寸ではお気の毒な限りです。

さて現地では船団を組み前後を護衛艦がエスコートし前方広域をヘリコプターのレーダーで監視しつつ2日かけて通過するそうです。夜の前方監視はどうするのでしょう? 夜は海賊は出ないのですかね? 良くわかりません。

爺が若い頃読み漁った軍事本の知識からすると「船団」を組めばその最低速船に「船団のスピード」を合わせざるを得ません。高速船も護衛艦の速度も生かせないことになります。
「船団」は2日掛けて危険水域を航行するようですから4日で1往復ですが「船団編成」の手間と時間を考えれば1週間1往復位でしょうか?
護衛艦が整備と補給で現地を離れることを考慮すると10日で1往復かもしれません。日本の船が毎日航行している割には護衛の頻度が少ないかもしれません。

素人考えでは「相手は武装漁民」か「武装商人」みたいな手合いで「相手が弱いと見れば襲う」のではないでしょうかね。「相手が強そうなら漁民か商人のままでいる」のでは?
だから日本の優秀なレーダーで船影を捉えても「漁船」だか「交易船」だかまして「海賊船」なんて区別が付かないのでないかと危惧します。
それを「海賊船」と判れば針路を変更するとか?

話しはあべこべで「小型船舶」は何であれ航路から除外するか「船団」に近づけない事が優先で無いですかね。

そこで注文をつければ軽巡洋艦並みの大型船舶少数より「掃海艇」級の小型船舶複数に「補給母船」を付けて絶え間の無い「護衛行動」か「重点警備地区」をパトロールさせた方が効果的ではないか? 「掃海艇」の配備が難しければ「マグロ・かつお漁船」をチャーターして軽武装と軽装甲を施し海自・海保の要員がのれば結構有効と思いますよ。
まああれやこれや本当に効果のある方法を考えるより「中国海軍」が現地に行った。「負けるものか」なんて助平根性も有るみたいですよね。

とにかく泥縄、兵力不足は否めませんがそこそこの成果を収め無事帰国して欲しいものです。


産経新聞:
政府は13日、安全保障会議と閣議を開き、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で海上自衛隊の護衛艦派遣を決定し、浜田靖一防衛相が自衛隊法に基づく海上警備行動を海自自衛艦隊司令官に発令した。14日に海自呉基地(広島県)から護衛艦「さざなみ」と「さみだれ」が出港し、4月上旬からソマリア沖・アデン湾で日本関係船の護送を開始する。

 海警行動では護衛対象が日本関係船に限られるため、政府は外国船の護衛も可能とする海賊対処法案(海賊新法)も閣議決定した。成立後、護衛艦の派遣根拠を切り替える。護衛艦の乗員は計約400人。特殊部隊の特別警備隊員のほか、司法警察権を持つ海上保安官8人が同乗する。護衛艦は哨戒ヘリ各2機、特別機動船各2艇を搭載し、海賊船から日本商船を警護する。


 海賊新法は日本領海と公海上で海賊行為に対する取り締まりと処罰を可能とする内容。海警行動では正当防衛、緊急避難に限られる武器の使用を拡大し、停船命令に従わない海賊船への船体射撃を新たに認めた。


 麻生太郎首相は13日、護衛艦派遣の決定について「人命含めてきちんと守るのは国として当然の責務だ」と述べた。首相官邸で内閣記者会のインタビューで語った。また、麻生首相は「法律の不備により派遣される自衛官、海上保安官が危険な目に遭うのは明らかに政治の怠慢だ」と述べ、13日に国会に提出した海賊対処法案(海賊新法)の成立を急ぐ考えを示した。(引用終わり)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就職人気ランキング | トップ | マンション11階から水 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソマリア行き護衛艦を見送りました (彩雲)
2009-03-15 05:48:25
おはようございます。昨日はこの護衛艦隊を呉まで遠路、見送りに行ってまいりました。
呉では「市民団体」「反戦平和団体」を名乗る者たちが80~100人くらい集まって「派遣反対」「憲法違反」「武力で平和は作れない」といって大騒ぎしていました。右翼も街宣していました。
護衛艦を近くから見送りたかったのですが、麻生総理ら要人の来訪などのため周辺地域の警備が厳重で、近づけませんで残念でした。
その後は「大和ミュージアム」などを見学しました(このミュージアムにも「市民団体」は因縁をつけています)。

>「海賊(対策)新法」で対応するようですが13日に国会に提出したばかりで到着時に成立している保証はありません。
海賊対処法案(海賊新法)がまだ成立。法の不備を治せる政党が次の選挙で投票すしていない段階での派遣です。またしても有事法制の不備が明らかになりました。有事法制に不備があることは平和ボケや政治の怠慢を通り越して「罪悪」であると思います。「半島情勢」もキナ臭くなってきていますべき政党であると考えます。

>夜の前方監視はどうするのでしょう? 夜は海賊は出ないのですかね? 良くわかりません。
護衛艦には最新のレーダーと暗視装置が搭載されていますので夜間の索敵も問題ありません。ただし海賊船と漁船の区別はできません。おそらく速力などで判断するのでしょう(海賊船は民間船では無理な高速を発揮しますから)。

>素人考えでは「相手は武装漁民」か「武装商人」みたいな手合いで「相手が弱いと見れば襲う」のではないでしょうかね。
彼ら海賊は軍艦への襲撃を企てたことも数回あります。当然、軍艦に返り討ちにされましたが。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-03-15 05:50:04

>「海賊(対策)新法」で対応するようですが13日に国会に提出したばかりで到着時に成立している保証はありません。
海賊対処法案(海賊新法)がまだ成立していない段階での派遣です。またしても有事法制の不備が明らかになりました。有事法制に不備があることは平和ボケや政治の怠慢を通り越して「罪悪」であると思います。「半島情勢」もキナ臭くなってきています.
法の不備を治せる政党が次の選挙で投票べき政党であると考えます。
返信する
泥縄式 (浜の偏屈爺)
2009-03-15 09:39:16
彩雲様 お早う御座います 呉までお出かけとか ご苦労様でした 今頃は豊後水道を抜け九州東岸を通過中でしょうかね? さてソマリア沖で護衛を希望する日本関連の船が2200とか2600隻とかになるそうですね。窓口は整理が付かないとか報道されていますがそれはないでしょう! 登録した数が年間の通過数に近いという事で「一隻が年に数回往復しているとすれば当面関係ない船も登録した」と思いました。
まあ「需要」はあるのが判ったのですから「供給側」を検討する事ですね。「船団を組む際に大型線の間隔を1キロにしても10隻で1万メートルにもなります」もし20隻を護衛するならA組み10隻とB組み10隻の2班編成になります。「船団を組む訓練などしたことの無い民間船が護衛艦の指揮で前方の海賊船を避けるため方向転換ができますかね?」
怪しい船は「蹴散らして通る」のが常道かと思います。どうなりますか? いささかの成果は挙げて欲しいものです 
返信する
成果を期待します (彩雲)
2009-03-18 22:57:34
おっしゃるとおり、供給側を増やすべきでしょう。今日、「軽空母ひゅうが」が正式に自衛艦隊に入れられ任務を開始したのですが、ひゅうがが投入されればヘリを大量に活用でき、護衛がずいぶんやりやすくなると思います。しかし半島情勢が緊迫している時期ですから、護衛艦を何隻も遠くに派遣するのはちょっと不安です。

>「船団を組む訓練などしたことの無い民間船が護衛艦の指揮で前方の海賊船を避けるため方向転換ができますかね?」
日本の船は特に操舵の訓練を厳しくやっているといいます。フォークランド紛争や湾岸戦争の際に日本の船が自衛のため船団航行をしたことがありますので、船団を組む能力はあるはずです。問題は、集合場所です。アデン湾などに集合すると止まっている隙に海賊に襲われるようです。

>怪しい船は「蹴散らして通る」のが常道かと思います。
はい。怪しい船がきたら大きさを生かして蹴散らしたり、操舵の工夫や高圧放水で撃退するよう指導されています。ある中国船が襲われた際は、その船員たちが海賊船に火炎瓶をぶつけて海賊を返り討ちにしたそうです。
返信する
あの手この手 (浜の偏屈爺)
2009-03-19 10:05:09
彩雲さま お早う御座います いろいろご教示ありがとう御座います。爺も「ひゅうが」の運用はチラと頭を掠めたのですが「乗員の慣熟と機材の運用」が間に合わないと思いました。特に搭載するヘリは定数不足でしょう。それは兎に角新造新鋭船を海外の船団護衛はミスマッチな気がしました。この船団護衛はロウテクでも数ある事が有効な気がしますがどうなりましょうか。平和憲法の影が「自衛思想」を縛ります。困ったものです。
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事