18日起きた京都アニメーションに対する放火事件で容疑者と目され警察の監視下で「入院加療中の男」ですが19日に入り警察が事件の重大性に鑑み“氏名、年齢”を公表しました。
逮捕状さえ請求していないのにとの事でしょうが33名の死者(19日に1名亡くなり目下34名の死者です)社会に与えた影響が大と判断したのでしょう!
青葉真司容疑者(41)で茨城県や埼玉県で職や住居を転々としていたが最近はさいたま市で暮らしており近隣の住人とトラブルを起こしていたとか。
2012年位は常総市でコンビニ強盗をやっていて3年6月の実刑判決を受けたそうです。
今回の京都アニメーションに対する「うらみ、つらみや憎悪」が本物か妄想かも目下は分からないのですがかなり反社会性の強い性向の人柄の様です。
小学性の頃の写真が報道に現れてきましたが最近の写真が無いのは交友関係がないせいでしょうか?
話がとんで京アニの事務所ですが「もう少しセキュリティーと言うほどで無いにしても入口外に受付を設け、台車その他が不用意に建物内に入らない程度の作り」にはできなかったのですかね? 工場では考えられない備えに見えました。素人の後知恵でご免なさい。
写真:中央赤シャツの男(ネットより)
読売新聞:
京都府警が身柄を確保した青葉真司容疑者(41)は、茨城県や埼玉県などで職や住居を転々としていた。最近はさいたま市で暮らしていたが、周辺と騒音トラブルを起こしていたという。
関係者によると、青葉容疑者は身長1メートル80くらいの大柄な体格。埼玉県春日部市のアパートで一時、暮らしていた。当時の近隣住民によると、青葉容疑者はおとなしく、「コンビニ店で働いている」などと話していた。家賃数か月分を滞納したこともあったという。
この後、茨城県常総市に移った。2012年6月、同県内のコンビニ店から現金を奪った強盗などの容疑で県警に逮捕され、懲役3年6月の実刑判決を受けた。その後、仮出所した受刑者や満期出所者を一時的に受け入れる更生保護施設(さいたま市浦和区)に入居。関係者によると、15年頃に退所し、土木関係の職に就いたという。16年以降は、さいたま市見沼区の単身用アパートに居住。深夜に自転車で出かける姿が度々目撃された。近隣住民と騒音トラブルを起こし、警察が駆けつけたこともあった。
(引用終わり)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます