王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

28日 中国電力に16億5500万円の課徴金ポスト

2024-05-29 07:43:55 | ビジネス
【消費者庁は28日、中国電力(広島市)の電気料金メニューを巡るホームページなどの広告記載に不当表示があり、景品表示法違反に当たるとして、約16億5500万円の課徴金納付命令を出した】との報道を目にしました。
消費者庁の課徴金納付命令と聞けば、3月4日に公取が「下請けいじめ」で日産が30億円の支払いをするよう勧告されたとの話を思い出しました。
さらにそのあとTVのニュースで「日産の社長が支払いを適切に行っていない」
と指摘を受け記者会見してる場面をチラッと見ました」がどのように解決されたのか結果については報道を見ていません!
扱いの省庁の違いはありますが「中国電力の、景品表示法違反に対する16億5500万円」はすごい額ですね。これもきちんと納付されるのかどうか興味があります。浜爺が産業戦士だったころは「公取なんぞ恐れる様子もない時代」でした。世の中は変わってきてますね!

写真:中国電力の本社=広島市中区
(山陰中央新報デジタル)

山陽中央新報デジタル:
消費者庁は28日、中国電力(広島市)の電気料金メニューを巡るホームページなどの広告記載に不当表示があり、景品表示法違反に当たるとして、約16億5500万円の課徴金納付命令を出した。

 同庁によると、2016年の制度開始以来、課徴金としては最高額という。
(引用終わり) 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日 自民・稲田朋美氏、... | トップ | 28日 女性漫才師・今くる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事