王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

六カ国協議 休会 資金移管できず

2007-03-23 07:51:58 | 政治
再開めどなく協議休会 北朝鮮資金移管できず(共同通信) - goo ニュース

核施設閉鎖には米国によるマカオの預金封鎖の解除が条件だと粘りに粘って言い分を通した北朝鮮ですが、2500万ドルの資金移管が上手く行かず22日金桂冠次官は帰国してしまったようです

誰が仕組んだ計画なのでしょうね?
単に事務的な不具合が重なった結果なのでしょうか?
銀行に金が無い??

推理小説で犯人を追うなら6カ国協議が休会でもっとも利益を受ける国がそれです
米国?:グレーザー財務副次官補と米国内タカ派が組んで移管を止めた
中国?:中国銀行に2500万ドル受け入れ呑んでしまった
韓国?:関係なし
ロシア?:関係なし、代表は帰国したようだ
日本?:関係なし でも協議が休会なので「北の核施設閉鎖が前進せず、石油の援助も先送り」であろうから国際的孤立論から逃れられる
意外にも日本の謀略かも?!

ブッシュにしてみれば北の核問題が片付かず、イラクに専念できない 中国は(表向き)議長国の面子が立たない 又無理やり頼んで金桂冠に北京に来てもらうにはお土産が必要であろう

ドル/北ウォンの為替レートがはっきりしないが2500万ドルは推計208億ドルの経済規模(GNI)には結構な価値だろう
怒って帰ったとしてもテーブルの下では猛烈な駆け引きになるのであろう
早稲田大学の重村教授にお話を聞いてみたいものである

拉致問題は日本以外の国の関心は無いとはっきり分ったのであるから日本は粛々と北朝鮮に対する経済制裁を続ける事が北に対する抗議の意思表示である
個人ではせめてパチンコを止めましょう お願いです

共同通信:
【北京22日共同】北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議は22日夕の首席代表会合で休会を決めた。再開時期は決まっていない。議長国中国の武大偉外務次官は北朝鮮が要求したマカオの銀行の資金移管ができなかったことが原因とし「できるだけ早く再開したい」と述べた。2月の合意に盛られた核放棄への初期段階措置などの実質討議に入れなかったため、北朝鮮に措置履行を迫ることは難しくなった。
(引用終わり)
写真:金次官 ロイター

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 警察官 携帯ショップに8時... | トップ | 宮崎県 公用車 競売 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東郷 幹夫)
2007-03-23 09:20:45
王様の耳様
TBをいただき有難うございました。
わずか2500万ドル〔29億円〕を問題にするのは、異常です。単なる北朝鮮の核施設封印の時期の引き延ばし作戦以外の何物でもないと思います。引き伸ばしを試みて、さらに代償を引き上げようとしているか、さもなければ良からぬ事を画策している(例えば第2回の核実験、各施設の隠蔽工作)にちがいないと思います。
根本的には金正日体勢を潰さない限りは、いつまでも同じ事の繰り返しだと思います。
王様の耳さんへ (hontino)
2007-03-23 13:44:37
TBありがとう!
北朝鮮の今回の問題、不思議といえば不思議!だけれど、面子丸つぶれは中国。米国は馬鹿丸出し!日本は関係なし。
何故、之くらいの小さな金に北朝鮮は我を張るのでしょう。米国の譲歩姿勢の値踏みでしょうか?
凍結解除は手に入れているのだから後は核放棄をやるような姿勢でエネルギー支援を受けて、約束を守らずに核開発を続ける方法を模索し、時間稼ぎ?
いずれにせよ、北朝鮮とまともに話し合うのはもう止めたら!
僅かでしょうか? (浜の偏屈爺)
2007-03-23 18:34:34
東郷幹夫様 今晩は お立ち寄りとコメント有り難う御座いました 僅かとの事ですがBDAの口座残高はある日の残高を捉えて2500万ドルです 月中の残高の動きは10倍かそれ以上と見たほうが宜しいかと
それもほとんど金将軍に結びつくとしたら巨額ですよ
それはさて置きぐずぐず送金に時間が掛かると面白いですね 各国の思惑が表に出てきます 注目しましょう 又お寄りください
小さい金でしょうか? (浜の偏屈爺)
2007-03-23 18:45:00
hontino 様 今晩は お立ち寄りとコメント有り難う御座いました さて2500万ドルは北に取って小さい金でしょうか BDAの口座が凍結されたある一日の残高です 月中はこの10倍いや30倍もの金が動いていたと思います それが金将軍に直結していてしかも解除後にも手元に入らなければ飛び上がって怒るのも最もかと 経済制裁は数年続けねば効果は出ません
日本一国でもしっかり北を締め上げて締め上げて北の変化を待つのが正道です しっかり今後の経緯かを見守りましょう
貴URLの記入が違うようです 貴ブログに飛べません再入力をお願いします
 
TBついてました!有難うございます。 (ヘリコバクタ~)
2007-03-23 21:58:41
私の稚拙な考えでは、今回の振り込め詐欺のような事態は中国国内の事務的なトラブルだと考えられます。BDAから中国銀行への資金委譲の手続きで、この問題が起こっているとの事ですが、中国政府の意向に銀行が難色を示しているということは、共産主義一辺倒の時代には考えられなかったことですので、中国も変わってきたなと思います。まあ一月ぐらいで、この事務手続きも終わるのではないでしょうか?その間にアメリカの保守層が動かなければ金正日の思う壺です。ちなみに29億円は金額の多寡ではなく、金総書記の自由になる金という意味で大きな影響があるのでは?
Unknown (cotodama)
2007-03-23 23:16:05
はじめまして。TBありがとうございます。

>無理やり頼んで金桂冠に北京に来てもらうにはお土産が必要であろう

来るたびにお土産を渡していたのですか。驚きです。

米を買ったなら (浜の偏屈爺)
2007-03-24 11:02:38
ヘリコバクター様 今日は お立ち寄りとコメント有り難う御座います
ご指摘の様にこの金は金将軍の手元金でしょうから大変な額です この金でタイ米を国際相場でかえば300ドル/トンとして83,400トン程買えます
一人に300グラムを配給すれば28万8千人が腹いっぱいになります
そういう使い方はしないと思いますが
日本が知恵を絞って送金をパックしまえば愉快ですね
ミッション・インポッシブルですよ
又お寄りください
様々な譲歩ですよ (浜の偏屈爺)
2007-03-24 11:07:28
kotodama 様 今日は お立ち寄りとコメント有り難う御座います
爺が書くお土産とは六カ国協議を開く為にその他の国が出す譲歩の事です BDAの資金凍結でも最初はクリーンな口座のみであったはず、送金と各施設閉鎖は同時であったはず、それが人道的使用を名目に全額、先に送金と北のおねだり(お土産)の額がどんどん高くなってしまったという事です
又お寄りください
自業自得のようです (らしく)
2007-03-24 12:43:45
 22日の朝鮮日報によると、BDAの口座名義人が特定できないことも遅れている理由のようです。そりゃあ違法な金なら「オレのだ」とは名乗り出れないでしょう。
 23日の記事には、<21日までに50以上の口座の名義人を明らかにできなかった北朝鮮はこの日、すべての口座の所有者の身分をBDAに提出したことが明らかになった。>
 北の自分勝手な態度にはうんざりです。
米朝合意が壊れると (浜の偏屈爺)
2007-03-25 08:47:06
らしく様 お早う御座います お久しぶりにお立ち寄りとコメント有り難う御座いました
BDAのもたつきが計算されたものか偶発なのか分りませんが送金の実現にかなりの時間が掛かり米朝合意が壊れたら愉快ですね もともと昨年秋の下院民主党の圧勝を受けたブッシュの方針変更です 北のいい加減さと相俟って国際社会があきれると良いのですが
仕切りなおしになればなお結構です
まあそれまでには送金されますかね 日本は拉致が片付かねば金は出さないといい続けて欲しいと思います
では又お寄りください

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事