王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

千葉県北部で震度5強! 東日本大震災の余震

2012-03-15 07:50:28 | 東日本大震災
茨城、千葉で震度5強=東日本大震災の余震(時事通信) - goo ニュース

昨日14日夜9時過ぎベッドに入って本を読んでいたらグラッと来ましたよ。かなり長く揺れていた気がしました。
あわてて起き上がりTVを点けたらもう地震速報が流れていました。
千葉北沖を震源とする地震だったようです。一息後で各地の震度が表示され千葉と茨城南部が5横浜3と出てましたね。
何だか嫌な感じです。

そういえば夕刻6時過ぎTVニュースを見ていたら地震速報で三陸沖で地震があり北海道と三陸の沿岸は津浪警報を繰り返し流していましたよ。幸い到達した波は2-30センチ程度で済んで何よりと思っていたのですよ。

今朝のTVニュースで気象庁の発表を見ると昨年の「3.11」の余震だった様です。
1年も経っているのに地盤の歪が地震の形で是正されているんでしょうか?

福島第一原発の地震及び津浪対策はどうなっているのでしょう?
都心直下型も想定されていて落ち着かない気分です。
取敢えず津浪予報が出たら高台に逃げましょうね。


時事通信:
14日午後9時5分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県神栖市や千葉県銚子市で震度5強の揺れを観測した。気象庁は東日本大震災の巨大地震の余震とみており、今後1週間程度は余震に注意が必要という。

 気象庁によると、震源地は千葉県東方沖で、震源の深さは約15キロ、地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定される。

 この地震で、千葉県木更津市の女性(69)が床に手を付いた際に手首を骨折した。

 茨城県によると、同県東海村の東海第2原発など、県内の原子力関連施設から異常の報告は入っていない。

 主な各地の震度は次の通り。

 震度5強=茨城県神栖市、千葉県銚子市

 震度5弱=茨城県日立市、千葉県旭市

 震度4=水戸市、千葉市、福島県玉川村、栃木県真岡市、埼玉県宮代町

 震度3=宇都宮市、さいたま市、群馬県沼田市、東京都千代田区、横浜市。 
(引用終わり)






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木嶋被告 連続不審死公判 ... | トップ | 日韓女子サッカー INAC... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いです (うろうろ)
2012-03-15 09:48:30
2011年3月9日三陸沖M7.2
その後三陸沖で群発地震
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?sort=1&key=1&b=6601

2012年3月14日千葉県東方沖M6.1
そして…群発地震
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/list/?sort=1&key=1&b=1

一応備えだけはしておきます。何もなければいいですね。
返信する
とても不安です (浜の偏屈爺)
2012-03-16 08:58:08
うろうろ様 お早うございます
今朝4時過ぎ小さかったですがまた揺れました。
何とも不安な気持ちです。
返信する

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事