王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

9歳の男の子が乗用車運転 追突し2人けが パトカー追跡中 盛岡

2021-06-07 09:21:35 | 社会
6日の報道でしたが、良く事情が分からなかったので様子を見ていました。このNHKの記事は写真まで付いていますので、誰かが現場を見ているようです。
何と5日夕刻に盛岡市の国道4号線で「信号待ちをしている軽自動車に9歳の男児が運転する車が追突する事故が有り2名がけがをした」そうです。
別紙の情報と合わせると「追突された軽の女性は頸椎捻挫、男児も軽いけが」で事件の10分前ほどに「子供が車を運転している」と110番通報がありパトカー数台で追跡中に、時速2-30キロで前方の軽自動車に追突した様です。子供の両親によれば事件の10分前に乗用車が無くなっているのに気づいて付近を捜していたそうですから、子供が運転していたのでしょうね?! 多分オートマティック車でしょうね。マニュアル車で初めてでは「クラッチ」が繋がらないでしょうからね。この機にの少し前にスマホのニュースで米国の女の児さんが「海を見たい」とか思い「車を運転して警察に保護された」とかニュースをちらと見ました。日本も「子供による車の運転」との面では米国社会並みになってきました。話は跳びますが、高校生になった頃米映画「暴力教室」で学校のクラスでナイフを振り回す不良がいる映画を見ました。それが日本でも「教室でカッターナイフ」で友達を切ったり、刺したりする事件が起こるようになりました。話は戻って「子供の車運転」は日米の時間差は昔ほど無くなった気がします。何だか嫌ですね。

写真:追突した自動車の様です

NHK:
5日夕方、盛岡市の国道で9歳の男の子が運転する乗用車が、信号待ちをしていた車に追突する事故があり、2人がけがをしました。男の子は1人で車に乗っていたということで、警察は車を運転した経緯を詳しく調べています。
5日午後5時半ごろ、盛岡市北山にある国道4号線の交差点で乗用車が信号待ちをしていた軽乗用車に追突しました。

警察によりますと乗用車は盛岡市内に住む9歳の男の子が運転し、同乗者はいませんでした。

この事故で、男の子と追突された軽乗用車を運転していた盛岡市内の30代の女性が病院に運ばれ、男の子は意識はあって命に別状はなく、女性は軽いけがをしました。

事故の前には「子どもが運転している」とか「蛇行している車がある」という通報があり、男の子が運転する車を数台のパトカーがサイレンを鳴らして追跡していたところ、事故が起きたということです。

現場は盛岡市の郊外を通る交通量の多い国道で、乗用車は時速30キロから40キロほどで走行し、蛇行したりUターンしたりしていたということです。

男の子の母親は「目を離したすきに車と鍵がないことに気づいた」と話しているということで、警察は男の子が1人で車を運転した経緯を詳しく調べています。
(引用終わり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7日 日経平均 前引け 午... | トップ | 山県亮太、日本新9秒95布... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事