王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

2次補正予算が成立

2009-01-27 16:07:17 | 政治
2次補正予算が成立 両院協、不調で決着(共同通信) - goo ニュース

昨日夜の間に「両院協議会」の話し合いが付いて今朝は「2次補正予算成立」とTV新聞に載っているものとばかり思っていました。
何を徹夜で話し合ったのか引き伸ばしただけなのか判りません。

2次補正予算案と民主党他野党の反対する「給付金」を一纏めにして審議させるのですから言い方は悪いのですが「味噌と糞を一緒に出して食べろ」と言っている様なものでしょうかね。

今日の昼TVのコメンテーターも「2次補正予算を人質に」と見られてもと語っていました。

この後「給付金」を執行するには別途関連法案の成立が必要だとか?!
今後どんな展開になりますか。
年度内(3月末)に支払いは無理かとも?!
出る出ると言って出そうもないものは「冬のお化けと給付金???」


共同通信:
総額2兆円の定額給付金などを盛り込んだ2008年度第2次補正予算が27日、成立した。衆参両院の議決が異なり、同日午後に再開した両院協議会も不調に終わったため、憲法60条の規定に基づき政府原案を可決した衆院議決が優先された。政府、与党は民主党の要求を受け入れ、午後1時から予定していた麻生太郎首相の施政方針演説など政府4演説を28日に先送りする。(引用終り)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝青龍 5場所ぶり優勝 | トップ | 「日本一短い手紙」 大賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事