王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

森友問題自殺職員の妻が国と元国税庁長官を提訴「すべて佐川氏の指示」と手記

2020-03-19 10:53:18 | 政治
昨日18日 俗に「森友の文章改ざん問題」で、2018年3月に自殺した近畿財務局の男性の妻が「国と佐川宣寿元国税庁長官に計1億1000万円の損害賠償を求め」大阪地裁に提訴したそうです。
男性職員は、近畿財務局城跡国有財産管理官の赤木俊夫さん(当時54)。

そう、ここをクリック⇒この方が元理財局長の佐川氏です(ネットより)


当時理財局長だった佐川氏から指示で「文章の改ざんや安部首相や妻昭恵さんの削除など」がなされ、再三再四の改ざん作業をさせられたとか!

国会での難しい答弁を見事にの有り切り2017年7月には国税庁長官に昇任!
そして2018年3月9日に財務大臣より減俸の懲戒処分を受けると、ここをクリック⇒同日付けで依願退職を果たしました。 見事な役人人生です!
こんな場面もありました(ネットより)


その上3月27日(すでに民間人ですよ)の証人喚問において、自身に全責任があったと改めて陳謝し、安倍晋三内閣総理大臣や妻・安倍昭恵夫人、麻生太郎財務大臣らの関与は明確に否定した。議員による尋問を受けた際には、「刑事訴追を受ける可能性がある」と証言を拒否し続けた事に見事なまでの汚れ役を演じたなーと感心した覚えが有ります。 ここまで尽くした人を財務省はどう老後の面倒を見ているのでしょう??

すでに告発に基づき刑事事件?は不起訴処分で終わったと思いますから。本件は民事訴訟になるのでしょうかね?
刑事事件に比べ、幾分は挙証責任は軽いようですが、現政府が終わった事としたい事案で「遺族は(自殺した)原因を明らかにして欲しい」との要望ですが、はてどうでしょうか?
やまゆり園の大量殺傷事件でも書きましたが、裁判所は、事件の裏や事実を究明する機関では有りません。 訴訟の過程で、「この文章改ざん事件」につき訴えに足る事実が有るか? あればどの程度の賠償か? が中心でしょう!
そして日本の官僚機構の一大特徴「決して、改ざんをせよ」なんて命令をメールやFaxまして公文書でするわけが有りませんから、元理財局長の指示とか命令を立証するのは難しいでしょうね?!

でも裁判の行方をしっかり見守りたいと思います!

写真:18日会見する遺族側代理人の弁護士ら

毎日新聞:
学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、2018年3月に自殺した近畿財務局の男性職員の妻が18日、国と佐川宣寿・元国税庁長官に計約1億1000万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。遺族は、自殺に追い込まれた原因を明らかにしてほしいと訴えている。
 男性職員は、近畿財務局の上席国有財産管理官だった赤木俊夫さん(当時54歳)。遺族側は、赤木さんが残した手記や遺書を公表した。上司の指示で文書を書き換えさせられたとして「すべて佐川氏の指示だった」などとつづられている。
 訴状などによると、赤木さんは国有地売買の交渉・契約を担当する部署に所属。大阪府豊中市の土地が大幅に値引きされて学園に売却された問題が発覚した17年2月以降、何度も指示を受けて改ざん作業をさせられた。手記には指示に抵抗した経緯が記され、「経験したことがないほど異例な事案」「財務省が国会等で虚偽の答弁を貫いている」などと書かれている。
 赤木さんは体調を崩し、17年7月から休職。改ざんが報道で表面化した直後の18年3月7日、自宅で命を絶った。遺書には「手がふるえる 恐い 命 大切な命 終止符」などと記されている。
 改ざんを巡っては、財務省が18年6月、理財局長だった佐川氏=発覚後に国税庁長官を辞任=が主導したとする調査報告書を公表。17年2〜4月にかけて文書14件が改ざんされ、安倍晋三首相の妻昭恵氏の名前などが削除されていた。
 告発を受けた大阪地検特捜部は有印公文書変造などの容疑で捜査したが、佐川氏や改ざんに関与した財務省職員ら計38人全員を不起訴処分にした。【松本紫帆、山本康介】(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NY株急反落、3年ぶり2万ドル割れ取引休止4回目

2020-03-19 09:35:06 | 為替 ドル 株式
18日NY(現地時間ー東京の13時間遅れ)のダウ平均株価は急反落し、前日比1338.46ドル安の1万9898.92ドルで引けました。
終値で2万ドル割れは2017年2月以来、3年1か月ぶりだそうです!
下げ幅が一時2300ドルを超える時があったそうですから、まだ弱含みですね!
がががーーーん!

昨日17日はトランプ大統領による新型コロナウイルス感染対策の一環で1兆ドルに達する政府の経済政策が好感され、ここをクリック⇒急反発しましたがマーケットの不安を一掃できなかったように見えます。
リーマンショック以来なんて株価の世界連鎖暴落なんか見たくありませんが、新型コロナウイルス感染による企業の業績不振が益々厳しくなるだろうと予測されますので、嫌々ながら見守るしか有りません。

さてさて、19日朝の東京市場の日経平均ですが、寄り付きで前日比250円程の上げです。 後場迄もちますか? 昨日18日は280円程の下げで1万7千円を割っているのですよ。 その後EUCの資金買い入れのニュースを好感して400円上げる場が出ましたが、売りに押され前日比124.29円安の1万6602.26円で引け後場に繋ぎました。
たった今引けた後場の相場は、前日比173.72円安の1万6552.83円で引けました。 
二日続きの1万7千円台を割れとなりました。
2016年11月9日以来3年4か月ぶりの安値です!
まあNYが大幅下落ですから日本の力で下げの勢いを止めるのは難しいですよね!
明日から東京市場は3連休です。 大きく環境が変わるとも思えませんね。 明日未明のNYのダウ平均株価の動きを待ちましょう。

写真:18日大混乱のNY証券取引所のトレーダー

朝日新聞:
18日の米ニューヨーク株式市場は、主要企業でつくるダウ工業株平均が急反落し、前日比1338・46ドル(6・30%)安い1万9898・92ドルで終えた。終値での2万ドル割れは2017年2月以来、ほぼ3年1カ月ぶり。トランプ米大統領が17年1月に就任してからの株価上昇分が吹き飛んだ。原油先物価格も同24%急落して1バレル=20ドルに迫り、約18年ぶりの安値となった。新型コロナウイルスの感染拡大による米経済への打撃が深まり、投資家がリスク回避に走っている。
 ハイテク株が多いナスダック市場の総合指数も急落。同344・94ポイント(4・70%)低い6989・84で終えた。
 米連邦準備制度理事会(FRB)は17日に新たな資金供給策を発表し、トランプ政権も1兆ドル規模の経済対策を打ち出した。株式市場はいったん好感してダウ平均は17日に1048ドル急騰していた。
 しかし、18日の取引は、ダウ平均が1000ドル超の大幅反落でスタート。午後にかけて下げが加速し、パニック的な急落を防ぐために売買をいったん全面的に止める「サーキットブレーカー」が発動された。現行基準での発動は今月9、12、16日に続いて4回目となる。
 売買が再開された後も売り圧力は高く、ダウ平均は下げ幅が2300ドル超まで広がり、1万9000ドルを下回る場面もあった。取引時間中の1万9000ドル割れは、トランプ氏が大統領選に勝利した16年11月以来、ほぼ3年4カ月ぶり。(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ウイルスばらまく」感染判明後に飲食店訪れた50代男性が死亡持病あり18日入院先の病院で

2020-03-19 01:53:11 | 新型コロナウイルス
昨日18日蒲郡市のパブで「ウイルスをまくぞ」などと言って、飲食店を訪れた男性が、入院先の病院で死亡したそうです。
この小父さん、先週の週末半ば辺りからTVのニュースショーで映像付きで見るようになりました。 (ネットより)

他の情報と合わせますと、3月4日蒲郡市の居酒屋とフィリピンパブをはしごして、新型コロナウイルスをうつす様な事を口走った様です。
警察が出動して拘束やら消毒やら大変な騒ぎが地元ではあった様です。
この小太りの迷惑小父さんは、パブに出入りする以前に「母親が感染しており家庭内同居で感染し陽性と診断され、自宅待機を要請されていた」様です。
既に報道されていますが、自宅を出る時、息子に(この人も含め家族4人が陽性)「ウイルスをまく」と言っていたようですから、確信犯ですね。 怒り >
中國なら感染を知りながら外出し、感染拡大に関与したら死刑ですよ!!!

さて、不運な事に「この小父さんを接待したホステスは濃厚接触したのに感染せず」
このホステスは移らなかったのです。不思議ですね(ネットより)

この小父さんが入ってから小休止した場所に後からきて化粧直しをしていた「別のホステスが体調不良となり、12日に陽性」と診断されました。

この辺りから世間の風はこの小太り小父さんに厳しくなり「パブのオーナーは警察に被害届を出す」とか。
今朝もTVのニュースショーでパブの場面が流されましたが、肝心の小父さんの動向に言及が有りませんでしたね!!

そして18日午後3時過ぎに死亡の報道です。
報道では、死亡の原因に触れていません。 そして50代なのに持病が有ったとあります。 従って新型コロナウイルス感染による死亡とも言い切れない様です。

この報道を呼んだ皆さんがSNS でいろいろ感想を書き込んでいます。
そうだよなー! と思える記述が多かったですよ。

パブでは酔わなければ「気の良いおとなしい人」との紹介も有りました。


さて、その後の報道ではこの小父さんは肝細胞癌を患っていたそうで、翌5日から入院し18日には急逝ですからね!
基礎疾患というか、重篤な病気にかかっている方は2週間足らずで死んでしまう例もあるという事です。

月並みですがご冥福をお祈りいたします。   合掌

東海テレビ:
新型コロナウイルスに感染し「ウイルスをばらまく」などといって、飲食店を訪れた愛知県蒲郡市の男性が18日午後、入院先の病院で死亡しました。

 愛知県蒲郡市の50代の男性は、3月4日新型コロナウイルスに感染したことを知りながら、「ウイルスをばらまく」と家族に言って、市内のフィリピンパブを訪れ、警察が駆け付ける騒ぎになっていました。

 捜査関係者などによりますと、男性はその後県内の病院で入院していましたが、意識不明の重体となり、18日午後1時ごろに死亡が確認されました。男性には持病があったということです。

 フィリピンパブでは、男性を接客した店員とは別の女性店員の感染が確認され、店は現在も営業を取りやめています。

 この問題を巡っては、店のオーナーが警察に被害届を提出し、警察は業務妨害の疑いで捜査を進めていました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする