王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

松沢神奈川県知事が都知事選に立候補!

2011-03-02 08:12:47 | 政治
「首都圏連合を強化」松沢知事が都知事選立候補を表明(朝日新聞) - goo ニュース

神奈川県知事の松沢成文氏が昨日1日東京都知事選に立候補する事を表明しました。
うろ覚えですがこの方は川崎出身の県議を経て衆議院議員を勤めその最後には民主党に居ましたよね。そして民主党を離党して神奈川県知事に当選。目下2期目の終わり。

華麗な転進?ぶりです。
07年でしたか石原都知事の応援演説をしているのをTVニュースで見て「おや?民主党系の方が」と訝しく思ったものでした。
彼の在任中に何かが特別変わったか印象がありません。県庁と県警の不正経理が判明して頭を下げましたよね。
その政治手法は革新的とは見えませんでした。考えてみれば今の政権与党の民主党より先を見る目が有ったのかも知れません。

さて松沢氏実は石原後継でないかとも言われています。
浜爺にはその辺の裏繋がりは知るすべもありませんが:
新銀行東京の扱い
築地魚市場移転の取り扱い
都営地下鉄と東京メトロの一元化の扱い等にどんな政治的姿勢を見せるか興味ありますね。
石原都知事の信条は見事なまでに保守右派ですから、世界中の中程度国を上回る予算規模の切り回しに松沢氏はどんな信条を明らかにするでしょうか?

東国原氏そして蓮舫氏は立候補するでしょうか?
誰が東京都を活性化するでしょうか? 本当はじっくり政策を陳開すべきですよね。
日本の真ん中東京ですからどうなるか見守りましょうね。


朝日新聞:
 神奈川県の松沢成文知事(52)は1日、東京都内のホテルで記者会見し、4月の都知事選に無所属で立候補すると正式に表明した。

 環境や医療態勢など都県を越えた広域的な課題を解決するため、東京、神奈川、埼玉、千葉の「首都圏連合」の強化を政策の柱に掲げた。羽田・成田両空港の連携強化にも意欲を見せた。また、公共的な施設を対象にした受動喫煙防止条例など、神奈川県で実施した施策に東京でも取り組む考えを示した。

 都知事選に転身する理由については、「日本の政治を再生するために、経験や能力を最大限生かせる立場はどこか問いかけた。首都・東京は国に大変な影響力がある」と述べた。

 石原慎太郎都知事(78)の後継として擁立する動きもあるが、石原知事にはこの日、電話で立候補の意向を伝えたといい、「『頑張れ』ということだった。それ以上は何も話さなかった」と説明した。石原知事の進退については、「多選の弊害について発言されている。4選(出馬)はされないのではないか」と述べた。
(引用終わり)

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする