HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

6月のベーシックコース?

2014-06-14 23:24:11 | 教室
昨夜の満月はきれいでしたね

射手座の満月を祝福するかのように
満月タイムに花火が上がっていました

009

フルムーンウォーターを作りました

021_2


夏至前の満月ということで
ハニームーンとも呼ばれ、美しい満月でした

一夜明け
今日はベーシックコースを開催いたしました

お暑い中、遠方からお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです

打てば響くという感じの、地に足が付き、優秀な方々

クラスを進行させていても、プランしていることだけでなく
もっとこんなこと、あんなこともお伝えしたいと
私自身が貴重な学びの機会をいただいている感じです

今月のテーマは
「溜めないからだと心を作る生活法(陰陽論)」

028


レクチャー中心のクラスでしたが
梅雨時にお勧めの
梅と葛を使った手当法
基本の重ね煮の作り方
プチ実習など
盛り沢山な内容でした。

レクチャーも
陰陽論
動物性食品の解毒、中和について
梅雨の過ごし方
など盛りだくさんでした

マクロビオティックを実践し、お伝えしていて感じることは
心の持ち方がとても大切

マクロビオティックは自然と調和し
本来自分が持つ力を最大限に引き出し、生かせるライフスタイルだと思います

どんなに良いものを選んでて食べていても
幸福感、満足感がないと効果がありません

ストレスフルな世の中ですが
いかに溜めないからだと心を作るかが大切です

私のクラスにご参加いただく皆様は
動物性も適度にとられる方が多いので
食べ方のバランス
動物性食品の解毒、中和について
摂取後のアフターケア法などもお伝えしております。

摂取するときには罪悪感ではなく
楽しみながら摂取していただける嬉しいと考えております

プチ実習は
陰陽バランスが取れ
作るとに頑張り
あとはバリエーションで楽しめる毎日の食卓が豊かになる
重ね煮の基本
忙しいときでも手軽に使える玄米ビーフンの使い方を
ご紹介いたしました

食の基本は「美味しく、楽しく」
自分の身体は自分のみぞ知る場合も多いです
正しい間違っているではなく、
楽しいか、心地よいかどうかで
日々楽しみながら、感謝しながら
お食事も陰陽論も取り入れていただけると嬉しいです

そしてご自分の持つ力を最大限に生かしながら
人生をエンジョイしていただけると嬉しいです

来月も楽しみにお待ちいたしております

025

027




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のぐるんぱランチ~♪ | トップ | 今週のぐるんぱランチ~? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室」カテゴリの最新記事