HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【甘酒の飲む以外の活用方法を知りたかったです!】

2018-05-25 08:46:09 | 発酵教室


リクエストをいただき発酵・甘酒教室を開催させていただきました。

『飲む点滴』『飲む美容液』とも言われ
米と米麹と水だけで作る
100種もの酵素を含む
日本の伝統的な発酵食品の『甘酒』



甘酒は飲むだけでなく
お料理やスイーツにも活用できます!
『月のリズムで玄米甘酒』でも甘酒を使ったレシピをご紹介させていただいております。

大変嬉しいことに
このところお料理などへの活用方法にもご興味を持って下さる方が増えている感じがいたします。

まず3種
ストレートタイプの生甘酒
乳酸生甘酒
甘麹を試飲していただきました。



私のところにいらしてくださる方々は乳酸生甘酒がお好きな方が多いです!

発酵や甘酒に関するレクチャー後
甘酒の仕込みかた
その後甘酒や塩麹を活用した
ランチとデザートを召し上がっていただきました。

余談ですが
我が家ではヨーグルティアで仕込むことが多いです!ヨーグルティアをお勧めすると直ぐ手に入れられる方が多いです!タニカさまから何かいただいているわけではないのですが。。。(笑)

麹はマルカワ味噌さまの自然栽培のものを愛用しております。私のお教室を受けて下さった方はマルカワ味噌さまの麹を取り寄せている方が多いです!

講座やお教室で口頭でお伝えしていたことを
実際にご確認いただけた感じがいたします。

皆様知りたいことが知れてよかったと仰って下さいました。

レシピも簡単にできるものばかり!
食べ盛りのお子様がいらっしゃるママたちなので、少しガッツリ系メニューも。喜んでいただけました❣️

☆ランチメニュー
車麩の唐揚げ 甘酒バーベキューソース
自家製甘酒ドレッシングのキャロットラペサラダ
甘酒豆腐とトマトのカプレーゼ
海苔の佃煮
マッシュルームの甘酒味噌漬け
きゅうりとしその塩麹漬け 紫玉ねぎのピクルス
フルーツ甘酒 パイナップル



人気メニューを中心に
楽しすぎてノリノリで作ってしまいました!
器にぎゅう詰めに💦



喜んでいただけてよかった♪

発酵食品は
本来は家庭で受け継がれてきたもの。
今ではその風習もすくなくなってきております。
現代のライフスタイルに合わせ
次世代の方々にもお伝えしていかれると嬉しいと思うこの頃。

甘酒、味噌、醤油などを仕込んでおりますが、
甘酒は一夜酒(ノンアルです!)とも言われ短時間で仕込めますので、発酵食品作り初めての方でもコツさえつかめれば取り入れやすいと思います。

まずは各家庭の常在菌とご家族の腸内細菌が良くなり、周りの方々の環境も良くなり、さらには社会全体が良くなり、地球が良くなっていくと嬉しいですね〜❣️

発酵lover'sが増え
腸内環境が良くなる方が増えると地球環境も良くなり、平和なり世の中になるのでしょうね〜!!!

日々の積み重ねが大切。

お家でも是非実践していただけると嬉しいです!
レポも楽しみにお待ちいたしております💖

発酵甘酒教室は随時開催させていただいております。ご興味のある方はお声をかけていただけましたら幸いです。

甘酒と言えばプチ断食!
夏のプチ断食リトリートでも
甘酒の魅力について語らせていただきます。
里山古民家での断食リトリートはさぞかし効果が高いのではないかと私自身ワクワクしております💖腸も皮膚もピカになります✨✨✨
ご興味のある方はこの機会にぜひ💓
甘酒ダイエットのパイオニア岡部賢二先生から直接お話を伺う貴重な機会になります!
岡部賢二先生監修 2018栃木プチ断食リトリートご案内(7/14~16) - HAPPY TABLE DIARY
https://blog.goo.ne.jp/happytable2007/e/2c1e11c31b60beebec5edb6a9d9fa514

https://www.facebook.com/events/1023024957849109/?ti=icl


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【そこにいるだけで心身浄化... | トップ | 陰陽五行スキルアップ食養指... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発酵教室」カテゴリの最新記事