Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

元総理追悼ードリフ仲本さんの礼節に学ぶべき

2022-07-20 11:01:03 | 国際・政治

先年のソチ、平昌(びょんちゃん)両冬季五輪連覇の 羽生弓弦・男子フィギュアスケート選手が競技人生に一区切り。一線を退き プロ転向表明の由。内外で広く支持された実力と それをもたらした真摯な競技との向き合いを称え、ここまでの労いを申したい。その上で、同選手がこれからも幸運に恵まれる事を祈念したい。

本題です。羽生選手の「本当に栄光の軌跡」と比べるのは適当でないかもだが、政治の世界にて「悪くても功罪相半ば」の故・安倍元総理の見送りを巡り 国葬の是非が今も声高に議論されている様だ。理性に基づく国葬反対は自由だろうが、少なくとも相当な所で罵倒レベルの言及も散見されるのが遺憾。その筆頭が、前回も触れた 先日の朝日新聞・朝日川柳だろう。本当に「大手紙がこれでは・・」のレベル。

各界の反応も賛否が分れるのは事実で、左傾勢力などは直ぐに「世論の分断!」などと騒ぎ立てる様だ。「それそれ、それがいかんのだ」と拙者などはみる者だ。勿論 中には良識に基づき、落ち着いた向き合いを心がけられている各位が多いのも事実。先日の 茂木健一郎博士もそうだろうが、今回は 長年に亘り我々日本人を楽しませて下された喜劇集団「ザ・ドリフターズ」の創始メンバーで今も一線を行く 仲本工事さんのご見解を引用して みて参りたい。一昨日の「スポニチ・アネックス」ネット記事から。(文中敬称略)

「仲本工事のツィートが話題『亡くなった人を悪く書く記事を見ると悲しい』に『心癒されました』の声」

「ザ・ドリフターズ」の仲本工事が 7/17に更新したツィッターが話題を呼んでいる。

銃撃事件で死去した 安倍晋三・元首相を巡る報道などに思いをつづったと思われ、仲本は「様々な意見がありますが、亡くなった人を悪く書く記事を見ると悲しいです。生身の人間同士ですから、意見を全て合わせられなくても、相手の気持ちになって 寄り添う優しい心を忘れずに日々を過ごす。一度きりの人生、笑って楽しく過ごせたらいいですネ。笑いで対決していた 昭和の時代を思い出します」とつづった。

フォロワーからは「共感します。本当にそのとおりだと思います」「優しい言葉をありがとうございます」「このツィートで 寒かった心が温かくなりました」「心が癒されました」「心が救われました」などの言葉が寄せられた。仲本は(去る) 7/13には「安倍元首相の悲しい事件に心を悼めております」「命の尊さは、どんなものにも代えられません。心よりご冥福をお祈りします」とし 自身のYou Tube chを 喪が明けるまで休むとした。(引用ここまで)

正に「喜劇の職人にして人生の達人」ならではのお言葉だと拙者は思う。一見バカバカしいドリフのパフォーマンスにしても、それは日頃から故人を含めたメンバー各位の 日々考え抜かれた知恵と努力の結晶であり、全員の鍛錬なくば ここまでの地歩には届かなかったろう。今も健在の 加藤 茶、高木ブー、そして仲本工事の各位は「人としても一流以上」たる事の証だと心得る。

仲本さんは又 一つ扱いを誤れば危険極まる SNSの正しい使い方、発信のあり方をよくご存じではないだろうか。だからこそ 多くの共感を呼ぶ言葉を以ての発信ができ、人生の達人に相応しい常識、礼節、平常心に基づいての冷静な表明ができるのだろう。

賛意が上回るとはいえ、安倍元総理の国葬は反対意見も多そうだ。9月下旬とされる葬儀執行へ向け、不足あれば手当をすべきは吝かではない。ただ暴言レベルの罵倒行為は論外も事実。仲本さんは、そうした事象と腰を据えて冷静に向き合い「どういう姿勢態度が一番必要なのか」を誰にも分る 平易な言葉で表されている様に思う。こうした表明とこそ 我々は謙虚に向き合い、頭を冷やして少しでも多くを学ぶ必要があるのだろう。今回画像はこの初夏、三重県下の亀山市内で目撃の JR西日本・在来線試験列車の様子をもう一度。以下に 関連記事をリンク致します。(Zakzak 7/19付) 「アベノセイダーズ」の大罪 何でも安倍氏のせい「死ね」など脅迫まがいの暴論も 遺志引き継ぎ「抵抗勢力」と全面対決を 大原浩氏が緊急寄稿 (msn.com)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経済安保の為の 特定重要技... | トップ | 安倍元総理不在につけ込む?... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2022-07-22 22:10:39
安倍さんの死で いろんな人の人間性が
暴露されて行ってる感じがしますねぇ~~。
昔から日本人は亡くなった方に対して
たとえその人が悪い人であっても無くなったら
もうその人のことを悪くは言わない
って所ありましたよねぇ~~。
ワイワイ言ってる人は本当に日本人なんでしょうかねぇ??
それとも日本が変わっちゃったんでしょうかねぇ??
国葬も反対だったら誰も無理に押しつけてる
訳ではないので知らんぷりしとけば良いだけなのに・・・

それと・・・あの落選した有田芳生氏が
やたらテレビに出て判ったようなことを言ってる
彼を使うマスコミもマスコミだと思うのは
私だけかなぁ??
返信する
利用し利用される 有田某と民放TV (HAKASE(jnkt32))
2022-07-22 22:29:55
ココさん、今回もご見解を有難うございます。

仰る様に 悲命ともいえる安倍元総理の訃報は、支持
不支持双方の人間性を炙り出している感がする所です。

記したくはないのですが、やはり不支持側の不良姿勢
が目立つ様です。国葬の是非をひとまず横に置くとし
ても、謙虚に手を合わせる意思もない様な横柄さは
、やはり国民的好感はされる事がないでしょう。

落選の有田芳生・前参議は、安倍前総理の訃報と旧
統一教会の関連がチラついた所につけ込んで民放
TVに出まくっている感があり、拙者も不興を覚えます。

以前から旧統一教会の問題に絡んでいた所から、この
時とばかりに コネのある民放局に出演圧力をかけて
いるのかも知れません。一見尤もらしい主張の裏で
、中朝とズブズブの間柄な所を忘れてはならないと
思いますね。まずは お礼まで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事