生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

優先順位

2006-03-30 11:29:40 | 教会
昨日の祈祷会の学びから考えたことがまだありましたので、書いていきます。

どんな人でも神さまからタラント(才能)を与えられています。神さまは、わたしたちがタラントを用いて使命を果たすことを望んでおられます。自分には何の才能もないと思い、才能のある他の人をうらやましがっている人がいます。かつてのわたしもそうでした。自分は欠陥人間で、神さまの失敗作であると思っていたのですから。でも、神さまは人間を造るとき決して失敗などなさいません。

 自分に与えられているタラントがみつかっても、それを用いて何をしなければならないのか迷います。あまりにもたくさんのことが山積みになっていて、どこから手をつけていいのかわからないことあります。
毎日、非常に忙しく、したいと思う多くの事柄すべてをやろうとすると、自分を見失ってしまいそうです。

 イエスさまは言われました。
「あなたがわたしに行わせるためにお与えになったわざを、わたしは成し遂げて、地上であなたの栄光を現しました。(ヨハネ17-4)」

(ここでいわれている「あなた」とは神さまのこと、わたしとはイエス・キリストのことです。)

イエスさまは病人を癒したり、たくさんの奇跡を行いました。でも、まだエルサレムにはイエスさまを必要としている人が大勢いました。イエスさまは、すべての人のところへいかれたわけではありません。でも、イエスさまは「神さまから与えられたわざを成し遂げた」といわれました。

ひとりの人が神さまから委ねられている働きは限られています。神さまが与えて下さった役割を果たしていくことは、とても単純なことなのかもしれません。あれもこれもと自分の考えで別なことをしてしまうから、時間がなくなってしまうのです。

何が大切なのか? 今すべきことは何なのか? 祈り求めて、優先順位を決めて本当にやらなければならないことを先にやる知恵を神さまから与えていただきたいと思いました。

最近ネットにはまっている自分を反省しつつ、ネットを切る勇気を与えて下さいと祈りました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J.J)
2006-03-30 12:17:12
メッセージをありがとうございました。

私は、今休養中です。おかげさまで元気な病人です。ところであの球根くんの詩は、楽しいですね。もしかしたら、大地に根を張るということは、力のいる苦しみを伴った成長かもしれません。自分は、気づかないけれど。球根くんが「くるしいよう くるしいよう」といっているとき根がにょきにょきのびていたら、うれしいです。皆さんのご自愛ください。
返信する
Unknown (優子)
2006-03-30 18:57:23
私も同じです。例えば、私はここ4~5年前から読書会をやめようかと思っています。読書会では自分では読まないような本にも出会いますし、感想を聞かせて頂くことでも感性も磨けます。また、教養にもなると思っていましたが、それよりも自分の読みたい本こそ読んでいきたいと思うようになりました。

ところが3ヶ月経とうとしている今、ブログに対しては以前とは少し違う思いも出てきています。肯定的な想いです。

時間を決めなければなりませんがね。時間を使い過ぎてはなりませんが(^-^)。
返信する
J.Jさんへ (土筆文香)
2006-03-30 19:43:45
J.Jさんの病の癒しのためにお祈りします。

どんな苦しみも、主にあって無駄なことではないと実感しています。
返信する
優子さんへ (土筆文香)
2006-03-30 19:47:55
ブログに対する思いは、わたしも変化しています。

ブログを書くのも時間を決めて……と思っています。
返信する
いのり (J.J)
2006-03-30 23:11:19
お祈りくださりありがとうございます。

おかげさまで友人たちが、電話をかけてくれています。ありがたいです。元気がないと、寂しいといって励ましてくれます。どこのオペにしても術後は、なんとも言い難い不自由があるとききます。いたわって過ごしたいです。手を当てるだけでも、安心します。体も自分の所有物ではないのでしょうから、足の裏も、感謝してなでています。

祈りは愛の香りです。お父様に神様の平安がありますよう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。