生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

バンザーイ!!

2006-04-27 18:45:35 | 乳癌
 
今日病院へ行って来ました。前回の血液検査の結果が出ました。前回、腫瘍マーカーの値が上がっており、再発転移の可能性が高いといわれていました。値か下がっていなければ精密検査といわれていたので、覚悟を決めて食事抜きでいきました。午後1時に予約なので12時半に診察券を出したのですが、呼ばれたのは3時前。
びくびくして診察室に入ると、「腫瘍マーカー値が下がっているので検査はしなくていいです」と言われ、心の中で「バンザーイ!!」と叫びました。
 
 この2週間、つらかったです。結果が出るまでは思い煩うまいと決心していたのにもろくも崩れ去り、自分の弱さを改めて知らされました。転移のことが頭から離れず、ネットや本で調べました。そして、知れば知るほど益々不安になっていきました。調べなくてもいいのにとことん調べたくなるのは、わたしの性格からきています。知らない方が気が楽だったのに……。
 
 ノルバテックスの副作用で3つの子宮筋腫が大きくなり、子宮内膜も厚くなっているので、それを押さえるために腹部にリュープリンというホルモン注射をすることになりました。おなかに注射なんて、痛いだろうなあと目を閉じて耐えられるようにと祈っていたら、チクッとしただけであっという間に終わりました。これで子宮筋腫の手術を受けなくてすみそうです。
この注射を打つと、更年期症状がさらに進む、やる気がなくなり、鬱状態になる、肥満などの副作用があるそうです。でも、わたしは心の中で言いました。
「リュープリンよ、やりたいことがいっぱいあって、やる気に満ちているわたしから、やる気を奪うことはできないからね!」

 定期的に注射を受けながらノルバテックスを飲んでいれば、抗ガン剤は飲まなくてもいいということで嬉しくなりました。もう、白血球値が低いことで感染症におびえなくてよくなるのです。

 乳癌手術後の治療法は日々変わってきているそうです。わたしのような症状の人は、2年前までは抗ガン剤とノルバテックスを飲むことがベストだったけれど、今は抗ガン剤を飲まない方向になっていると聞きました。現在の医学では完全に癌をやっつけることができないので、試行錯誤の段階なのでしょう。リンパ転移4つ以上の人は10年生存確率2%というネットの記事を見てぞっとしましたが、この間は30%と書かれている記事を見つけました。そのうちに生存確率90%以上になるかもしれません。
 
 今回転移していなかったからといえ、これからも治療は続き、検査結果を聞くたびにびくびくし、薬の副作用と闘っていかなければなりません。経済的にも大変です。乳癌は5年再発しなくても安心できないというので、先は長いです。
でも、わたしは信じます。神さまが最善をなして下さることを。

 今日の結果をハレルヤ!と喜びましょう。大勢の方に心配かけてしまい、申し訳なく思います。あつきお祈りを心から感謝します。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sannponn)
2006-04-27 19:59:40
Hallelujah !

よかったですね。どきどきしながら読みました。よかったよかった。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-04-27 22:40:30
よかった。友人が次々癌が見つかり辛い日々です。朗報がなにより!しっかりお書きやす!!
返信する
Unknown (kibounokaze)
2006-04-27 22:44:23
バンザーイをみて、ハレルヤと叫びました。信じていましたけどね。辛かったでしょう。結果待ちはいやなものですよね。一件落着ですね。さらに先の戦いに向かって前進しましょう。
返信する
Unknown (優子)
2006-04-27 23:59:39
「バンザーイ」を見て、安心して読みました。

ハレルヤ!

どんなに深い不安と恐怖の中におられたことでしょう。よく耐えられましたね。

よかった。

神さま、ありがとう!

ブログから文香さんの息づかいが聞こえてきます。
返信する
感謝 (J.J)
2006-04-28 01:12:47
お疲れでしょう。ゆっくり休まれますように。

神に感謝
返信する
有り難うございました (土筆文香)
2006-04-28 09:20:16
わたしのことを心配し、愛して下さっている皆様。コメントを書かなくてもブログを見て祈って下さった方々。心から感謝します。



これからも作品やブログを書き、キリストをあかしし続けていくことができるようにお祈り下さい。

返信する
ハレルヤ!! (美雨)
2006-04-28 11:14:33
ハレルヤ! バンザーイ1 ほんとにほんとによかったですね。私の周りにもガンで闘病中の人がいます。日進月歩の医学の進歩が間に合ってくれたらと、ほんとにほんとに願っています。
返信する
1字ミスしました (美雨)
2006-04-28 11:19:24
!のつもりが1になってしまいました。文章を志すものには赦しがたい私のミス! 失礼しました。
返信する
Unknown (まこ)
2006-04-28 13:45:39
この文香さんの日記を読む前に教会に行ったから、結果を知らずに顔を合わせた。直接、検査結果を聞き、どんなにうれしかったことか。ともが悲しむ時には、悲しいし、友がうれしい時には自然に喜びがこみ上げてくる。人間て、本来そのように創られているんだなあ。帰りの車の中で「神様、うれしいです。うれしいです。ありがとう・・」って心が躍っていました。アー、良かった。
返信する
美雨さんへ (土筆文香)
2006-04-28 17:35:29
お祈り有り難うございます。



本当に医学の進歩には目をみはりますね。いつか癌で死ぬ人がいなくなる時代がくると思います。

美雨さんの知人の方も癒されますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。