生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

北海道旅行 稚内~札幌、函館 その2

2019-07-03 16:15:12 | 家族



遠い昔、社会科で間宮林蔵のことを学びました。樺太探検をして、確か間宮海峡を発見した人だったような……。



間宮林蔵の碑
 
文化5年4月13日、幕府から命を受けた間宮林蔵(当時29歳)は、松前奉行支配調役・松田伝十郎とともに、第1次樺太探検に出発しました。

このとき、林蔵は郷里から持ってきた墓石を海岸に建てました。死を覚悟で出かけたのですね。

同年7月13日、第2次樺太探検のため、アイヌの船に乗って単身で出発し、トンナイ(旧真岡付近)で冬を越し、翌年5月に樺太を北上、樺太北端のナニオーまで踏査して樺太が島であることを確認しました。

この時の探検地図が、後にシーボルトによって紹介され、樺太北部と大陸の間が「間宮海峡」と命名されたそうです。


ノシャップ岬にも行きました。
ノシャップとは、「岬のそば」「岬がアゴのように突き出たところ」というアイヌ語、「ノッ・シャム」が語源となっているそうです。

うっすらと利尻富士が見えます。海に浮かんだ富士山のようです。


ギリシアの建築物を思わせる防波堤です。太い円柱となだらかな曲線を描いた回廊は、世界でも類のない建築物として内外の注目をあびているそうです。

1日目は稚内のホテルに泊まりました。
                   つづく


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。