生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

北海道旅行 稚内~札幌、函館 その1

2019-07-01 15:42:43 | 家族
6月24日9時に土浦の自宅を出て羽田空港へ向かいました。飛行機に乗るのは久しぶりです。前回は耳が痛くなり、苦痛でした。

今回はあらかじめ耳抜きのやり方を調べて練習していたので、痛みはそれほど苦になりませんでした。
羽田から稚内まで約2時間弱です。土浦では雨が降っていたのですが、稚内で降りると真っ青な空で、さわやかな空気に包まれていました。
旅行社を通して頼んでいた観光タクシーに乗って出発しました。



牧場が広がっていました。氷河期の地形をそのまま利用しているそうです。



牧場の向かい側に広がっている海は、2色に分かれていました。



鹿が車まで寄ってきました。

「日本最北端の地」の記念碑(このブログ記事のトップに画像掲載しています)

北極星の一稜をモチーフに、中央には北を示す「N」、台座の円形は「平和と協調」を表しているそうです。



大韓航空機墜落の慰霊の塔です。昭和58年9月1日未明、日本人28名を含む乗員乗客269名が犠牲になりました。この事件は印象深く残っています。ひとりひとり、みな明日があると思って生きていたのに、一瞬で失われてしまうとは……。
亡くなった方のご遺族のために祈りました。

前回の記事の写真、取り替えました。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。