生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

ときにかなって……

2009-09-17 11:22:42 | 日記

息子一家が18日に引っ越すので、これから明日にかけてヒックンを預かります。明日は家庭集会の日です。娘にベビーシッターを頼もうと思ったら、仕事が休めないとのことで、あてが外れてしまいました。

ヒックンには新しいおもちゃを買って用意しています。学びが始まったら出そうと思っています。木製のねじをドライバーで回しながら木をつなげていくおもちゃです。喜んでくれるでしょうか。何とか学びの間の約一時間半、静かに遊んでいてくれればいいなあと思っています。

19日午前中は教会で結婚式です。夕方からは姪がきて泊まります。姪と教会に行けるのが嬉しいです。ヒックンは19日にいったん帰って21日から再び来るので、明日から一週間は大忙しです。


わたしの書いた詩「神様のカリス」に曲をつけてくださったチャキさんこと山本千晶さんのインタビュー記事がインターネット新聞、クリスチャントゥデイに掲載されました。

作曲して間もなく、インタビューを受けたと聞いていたので、どのような記事が掲載されるのか楽しみにしていました。

昨日チャキさんと電話で話しました。
「語った言葉を丁寧に聞いてくださって、まとめて下さった」と言うチャキさんの言葉通りでした。救いの証しと、曲ができるまでのいきさつ、祈りが書かれていて、心打たれる記事です。

曲が生まれたのは8月20日です。それから一か月もたたないうちにこのことが記事になるとは、チャキさん自身も想像していなかったそうです。

曲を聴いて受洗の決心をされた方もおられるそうで、曲を通して神様が働いてくださっていることを実感し、感謝しています。


神のなさることは、すべて時にかなって美しい。(伝道者の書3:11)


クリスチャントゥデイはここをクリックしてご覧ください。

チャキさんのブログチャキの大盛り晴れ日記もご覧ください。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (みき)
2009-09-17 12:35:34
美紀子です。
文香さんの書いた詩が用いられて
よかったですね!(*^_^*)
私の、作詞作曲した曲も
いつかは、用いられたいです。
結婚したら、忙しくて
曲をつくってる暇なんてないかもしれません。
今だから、できることかもしれません。
文香さん、いつか、わたしのブログにも
遊びにきてください(*^_^*)
では・・・
祝福がありますように・・・
(@^^)/~~~バイバイ
返信する
みきさんへ (文香)
2009-09-17 17:31:20
コメントありがとうございます。
みきさんは、詩を書くだけでなく、曲を作る賜物があるのですね。

みきさんの賜物が生かされ、用いられますようにお祈りしています。
返信する
Unknown (青いチューリップ)
2009-09-17 20:41:06
文香さんへ
主の御名を賛美します。早速、チャキさんのブログを訪問しました。チャキさんらしく賛美の大盛りの心いらされるとっても素敵なブログでした。チャキさん自身のブログタイトルコメントを読み、このブログも読み、私達は、本当に小さな存在ですが、神様の大仕事のために用いられ、大きな賜物をそれぞれ与えられている存在であることの、証しであることを感じ、はげまされました。主に感謝です!
返信する
青いチューリップさんへ (文香)
2009-09-17 21:56:42
コメントありがとうございました。こちらこそ励まされました。

本当にわたしたちは小さな存在ですが、神様の栄光をあらわすために生かされているのですね。

返信する
ありがとうございます。 (チャキ)
2009-09-18 10:02:41
文香さん、インタビュー記事、ブログ、ご紹介くださりありがとうございます。
これからも主に用いられやすい器として主を賛美していけますように祈って備えます。
どうぞよろしくお願いします。
月末の再会を楽しみにしています。
※この連休、大忙しですね^^
返信する
チャキさんへ (文香)
2009-09-18 16:20:24
今日、家庭集会でも「神様のカリス」の曲のことをお話し、チャキさんのインタビュー記事を紹介させていただきました。

チャキさんの賛美がこれからも大いに用いられますようにお祈りします。
返信する
感謝ですねー! (さわちん)
2009-09-19 02:10:01
伝道の書ってほとんど読んだことないですねぇ
ときにかなう、とは神様はその時その時に必要なことをなしてくださる、ということですか?

私には、これが自分のものと誇れるものが何もないと思ってます。全て神様から賜ったものです。
そんな私でも最近、悩み多いクリスチャンの知り合いから、私の言葉に励まされた。と言ってくれました。
私としては「いつ励ましましたか?」という感じなんですけど、神様が私を通して、他人に影響を与えられたと思うと嬉しく思います。

木をつなげていく玩具、面白そうですねー
男の子そういうの好きですよ。
返信する
さわちんさんへ (文香)
2009-09-19 16:27:25
>ときにかなう、とは神様はその時その時に必要なことをなしてくださる、ということですか?

その通りです。
わたしは旧約聖書の中では伝道者の書が好きです。ぜひ読んでみてください。

さわちんさんの言葉が人を励ましたことを伺って、たいへん嬉しく思います。神様がさわちんさんを通して働いてくださったのですね。
返信する
伝道者の書 (さわちん)
2009-09-20 00:42:30
最初の方を読んでみました
なんだか最初から、ちんぷんかんぷんです(笑)
ただ自然現象のことを書いてるようにも見えますが、霊的な意味があるんですよね。
風はどこから来てどこへ行くのか分からない。聖霊もそのようです。
という福音書の言葉と何か関係してるんでしょうか

一つの時代は去り、次の時代が来る。
というのは「国と力と栄とは限りなく汝のものなればなり」このことを裏付ける言葉にも思えますね。
返信する
さわちんさんへ (文香)
2009-09-20 17:36:15
伝道者の書は哲学的、思索的で難しいですよね。

自然現象や動植物の生命現象などが書かれているのは、神のみ業のすべてを人は理解することができないということを示しているそうです。

伝道者の書の主題は「神のない人生は空しい」です。

新約聖書ともリンクしていると思いますが、よくわからないので、質問の答えは?です。
牧師先生にお尋ねください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。