生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

願いは叶えられなかったけれど・・・・・・

2010-07-09 11:52:38 | 日記
何日も前から楽しみにしていたOBIのサマースクーリング。軽井沢行きの新幹線往復チケットも買い求め、旅行バッグに荷物を詰め、準備万端整えていたのに行けませんでした。当日(5日)朝、熱が出てしまったのです。

数日前から風邪をひき、のどに痛みがありました。わたしは生まれつき抵抗力が弱く、風邪をひきやすい体質なので、のどが痛くなるのは日常茶飯事のことです。(扁桃腺肥大症なので1か月に1~2回はのどが腫れます)のどが赤くなっても風邪薬を飲んで休養すると、1日2日でたいていはよくなります。

ところが、先週は休養する暇がありませんでした。それでもスクーリングには必ず行けると信じていたので、行けないとわかったときはショックでした。

当日朝起きたとき、体がだるく目が充血していました。まさか? と思いながら恐る恐る熱を計ると37、3℃あります。平熱が35.6℃ぐらいなので、37℃台でも微熱とはいえません。スクーリングは2泊3日なので、明日までに熱が下がれば途中参加できるかもしれないという希望にすがって欠席の連絡をしました。

ところが、翌日になっても熱は下がりません。咳もひどく、喘息も出てきたので結局行くことができませんでした。

今年、スクーリングに参加したいという思いが与えられ、参加できるように祈ったこと。主人の許可が得られ、初めて参加申し込みができたこと。それなのに行けなかったこと。

これは一体どういうことなの? 
神様はなぜ行くことをストップされたの? 
と思い巡らしましたが、短絡的に考えて結論づけてはいけないと思いました。

目の前で起こることしかわからない者、一瞬先の未来も予測することができない小さなわたしが、神さまのお考えを知ることなど、とうていできないからです。

でも、神様の遠大なご計画の中にわたしの人生が組み込まれているのですから、このこともきっと意味のあることなのでしょう。

これはマイナスの出来事のように思えますが、主にあってプラスの出来事だと考えます。神様はいつもわたしに最善をなして下さるからです。

参加はできませんでしたが、参加申し込みをしたことに大きな意義がありました。数日前に送られてきた参加者名簿にわたしの名が記されていました。30数名の参加者の中でお顔を知っている方は数名だけでした。

スクーリングが終わった日、「参加者全員で回復をお祈りしました。」と先生からメールをいただきました。わたしのことを知らない方々もわたしのために祈って下さったのです。胸が熱くなりました。ありがとうございます。

K姉は「平安あれ」とメールを下さいました。おかげでずっと平安でいられ、病も回復しました。

わたしは、なんと幸いな者なのでしょう!! 参加者名簿に書かれた人の中でいちばんたくさんの恵みをいただいたのかもしれません。

一歩前進したと思います。来年に希望をつなぎます。感謝と喜びに満たされて・・・・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2010-07-09 13:34:56
文香さん、残念でしたね
どんなにかがっかりされたことでしょう

私も、事故によって全ての活動を休まねばならくなったとき、本当に失望しました

でも、そのときは大切な大切な神様との個人的な語り合いの時間になりました

優しく声を掛けて気使ってくださる友の優しさも感謝でした(文香さんの手紙も本当に嬉しかったです)

そして、ますます神様への信頼と深い結びつきができ、感謝と喜びも沸きました

文香さんは、このことで、素晴らしい祝福がいただけたのですね

集会に参加することだけが全てではないけれど、何かしらの交わりに参加できることがどれほど感謝なのか、知ることができました

文香さん、お体、の回復お祈りしてますね
返信する
感謝! (Janet)
2010-07-09 14:07:22
文香さん、こんにちは。

ご体調が悪かったのですね。ご回復されましたか?
文香さんのご健康を心からお祈りいたします。

喉の痛み、抵抗力の弱さは、私も長い間苦しんできた事です。

「マイナスの出来事のように思えますが、主にあってプラスの出来事だと考えます。」何て深い信仰心なのでしょか!

「わたしは、なんと幸いな者なのでしょう!! 参加者名簿に書かれた人の中でいちばんたくさんの恵みをいただいたのかもしれません。」

そして「一歩前進したと思います。来年に希望をつなぎます。感謝と喜びに満たされて・・・・・・。」

スゴイ!!
このように思える文香さんのお心に感動しました!教えをいただきました。感謝!!です。

神様はきっとどんなにかお喜びでしょう。今
微笑んでいらっしゃることでしょう!
☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

*明日は私はホテルオークラで紅茶のセミナーをしてきます。
“感謝と喜びに満たされて・・・・・・。”行ってきます。

ありがとう、文香さん!




返信する
Unknown (釣鐘草)
2010-07-10 14:24:00
文香さま
体調が、良くなられて良かったです。

スクーリング:2日目朝
一日参加の私は、
テーブルに並べられた自分の名札とともに、
文香さんの名札を見つけたときは、驚きました。
K姉に伺うと熱を出された・・・とのこと。

「これはマイナスの出来事のように思えますが、主にあってプラスの出来事だと考えます。神様はいつもわたしに最善をなして下さるからです。」

神さまのことを思いめぐらす文香さんに、
感動し、同感いたします。

私も今年3月に「エジプト・イスラエルの旅」を出発4日前に、「突発性難聴」で、キャンセルしたからです。

「神様はいつもわたしに最善をなして下さるからです。」・・そのことに気がついたのは、私は、何日も過ぎてからでしたが・・。

どうぞお大事になさってください。

また、「エジプト・イスラエルの旅」で、
ご一緒するはずでした神学生ご夫妻が、
文香さんの教会でご奉仕されています。
よろしくお願いします。



返信する
まこさんへ (文香)
2010-07-12 12:05:13
コメントありがとうございました。

病気すると、ますます神様への信頼と深い結びつきができますね。

まこさんも辛い出来事を通して祝福をいただいたのですね。

まだ体調が悪いので続けてお祈りください。
返信する
Janetさんへ (文香)
2010-07-12 12:08:14
コメントありがとうございました。

>神様はきっとどんなにかお喜びでしょう。今
微笑んでいらっしゃることでしょう!
この一文が嬉しくて、何度も読ませていただきました。

紅茶のセミナーが祝されたことと思います。お疲れが出ませんようにお祈りします。
返信する
釣鐘草さんへ (文香)
2010-07-12 12:12:51
コメントありがとうございました。

サマースクーリングで同じ机になるはずだったのですね。お会いしたかったです。

「エジプト・イスラエルの旅」を出発4日前に、「突発性難聴」でキャンセルされたのですか。
どんなにがっかりされたことでしょう。

その後、具合はいかがでしょうか。お祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。