生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

足のともしび

2019-04-23 15:02:37 | 日記
19日朝、娘が2人目の子どもを出産しました。2481gの女の子です。予定日より10日も早かったので、驚きました。入院の準備やらレンタルベッドの手配が前日にできたところでした。
夜中に陣痛が来て、家の人を起こすのは悪いと思って、ぎりぎりまでがまんしていたそうです。痛みの間隔が10分になったので、あらかじめ予約しておいたマタニティー陣痛タクシーを呼びました。わたしは娘の電話の声で目が覚ましました。

あわてて着替え始めたわたしに、「ついていかなくて大丈夫だから。ひとりでいくから」と落ち着いた様子でいいました。

娘はわたしが睡眠不足になると、すぐ具合が悪くなることを知っているからです。
娘は笑顔で出かけていきました。それから5時間後、午前9時に無事生まれました。
神様が与えてくださった新しいいのちに心が震えました。

お祈りしてくださった方々に感謝します。

21日はなんとかイースター礼拝に行けました。疲れてふらふら状態で、今にも倒れそうで不安でいっぱいだったのですが、「大丈夫です」という言葉を聞いて、主が御手をさしのべて支えてくださっていることがわかりました。

「あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。(詩篇119:105)」


『神様は足元を照らしてくださいます。ずっと道は続いていますが、神様は、一歩踏み出すとその先だけを照らしてくださいます。もっと先を照らさないのは、高慢にならないため、神を忘れないためです。』という牧師先生の言葉に励まされました。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。