生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

祈り  (その2)

2005-11-22 11:44:26 | 聖書から
 祈りたいけれど、言葉が出てこない。何と祈ったらいいのかわからないときがありました。神さまは心の中すべてを知っておられるのだから、わざわざ祈らなくてもいいのでは……とさえ思いったこともありました。そんなとき、祈りは子どもが親に話すのと同じようなものだと教えられました。
「お母さん、今日こんなことがあったよ」と、幼子が片言で母親に一生懸命話している姿をみました。母親がすでに知っていることを言っているのかもしれません。それでも、母親は子供が話しかけてくれるのを喜びます。どんなに言葉が足りなくてもです。
 
 それと同じで、父なる神さまもわたしたちが祈るとき、それを喜んで下さるのですね。
 嘆きのつぶやきや、うめき声でさえ、神さまに向けて発するとき、祈りとなり、それは確実に神さまに届きます。

聖書の言葉
「夕、朝、真昼、私は嘆き、うめく。すると主は私の声を聞いてくださる。詩編55-17」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。