goo blog サービス終了のお知らせ 

生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

奇跡について(3)

2012-12-24 12:13:57 | お茶の水聖書学院
クリスマスのことは、今回の論文には書きませんでしたが、クリスマスの出来事ほど奇跡といえることはないでしょう。

処女懐胎がどうしても信じられないという方もおられるでしょう。今までそのようなことはなく、これからもないであろう出来事が約2000年前に起きたのです。
でも、今まで起きたことがないからという理由で処女懐胎が嘘の出来事であると決めつけることはできませんね。

マリヤもヨセフも戸惑ったと思います。結婚前に妊娠したことがわかると、ユダヤの社会では石打ちの刑になるのです。ヨセフはマリヤを守るため公にせず、ひそかに別れようとしていました。

ところが、ヨセフの夢にみつかいが現れて、マリヤの子は神の子で、救い主であることを知らされます。ヨセフはみつかいの言葉を信じました。
救い主が生まれるためにはマリヤとヨセフがこの奇跡を信じ、受け入れることが必要でした。   

昨日の礼拝でバッハの「クリスマスオラトリオ」の素晴らしい賛美を聴きました。ドイツ語で歌うのですが、歌詞の意味がスクリーンに映し出され、クリスマスオラトリオからのメッセージが語られました。

クリスマスオラトリオの訳詩の一部を紹介します。

63
地獄の恐怖も、もはやなんだというのでしょう?
私たちに世や罪が 何ができるでしょう?
私たちはイエスの手の中で安らいでいるのに。
64
いまや あなたたちは十分に復讐しました、
自分たちの敵の群れに。
なぜなら キリストが打ち砕いたのですから、
あなたたちに敵対する者を。
死、悪魔、罪、そして地獄は
完全に力をそがれました。
神の下に自分の居場所を持ったのです、
私たち人類は。



「ヨセフやマリヤは、不安と恐れの中を生きとおしてくれました。暗闇があっても大丈夫。暗闇の中に光が存在するのです。」と牧師先生が言われました。

「光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった」(ヨハネ1:5)

イエス様、この地上に生まれて来てくれてありがとう。
イエス様、闇を打ち砕いてくれてありがとう。
わたしに居場所を与えてくださってありがとう。
わたしの居場所はあなたのもとにあります。
イエス様のご降誕を心からお祝いします。

メリークリスマス!

久々にわたしのHP「生かされて・・・土筆文香」更新しました。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

拍手ボタンです

web拍手