生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

夏期キャンプ(その2)

2011-08-02 17:01:59 | CS(子供伝道)
教会に戻ると5時でした。予定を1時間もオーバーしています。子どもたちとカレーを作る予定でしたが、カレーはお手伝いのお母さん方にお願いして、子どもたち(希望者)はフルーツポンチとサラダを作りました。
夕食を戴き、夜の集会ではA神学生から聖書のザアカイのお話を聞きました。

ザアカイのお話しを紹介します。

取税人のザアカイは人々から余分にお金を集めて、一部をだまし取るという悪い事をしていたので町の人から嫌われていました。
お金を数えるときがいちばん楽しかったのですが、ザアカイの心の中はさみしさでいっぱいでした。

イエス様がザアカイの住んでいるエリコの町に来られると聞いて、ザアカイはイエス様を見てみたいと思いました。不思議な奇蹟を行う方だとうわさを聞いていたからです。

町の通りは人でいっぱいでした。ザアカイは背が低かったので見ることができません。どうしてもイエス様を見たかったザアカイは、イエス様より先回りして、いちじく桑の木に登りました。

イエス様がやってきました。ザアカイはイエス様を見ることしか考えていなかったのですが、イエス様は木の下で立ち止まると、ザアカイを見上げました。そして、思いもよらぬことを言われました。


「ザアカイ。急いで降りて来なさい。きょうは、あなたの家に泊まることにしてあるから。(ルカ19:5)」

ザアカイは大喜びでイエス様を迎えました。(こんな罪深い嫌われ者のわたしの家へイエス様が来て下さるなんて……)
とザアカイは嬉しくてたまりませんでした。もう悪い事はやめようと思い、言いました。

「主よ。ご覧ください。私の財産の半分を貧しい人たちに施します。また、だれからでも、私がだまし取った物は4倍にして返します(ルカ19:8)」

イエス様は言われました。

「人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです(ルカ19:10)」



A神学生は子どものころ、ザアカイのようにお金が好きで、自分が得することばかり考えていたそうです。そんな彼女がパプアニューギニアで働いている宣教師のところへ行きました。

イエス様を伝えるため命がけで働いている宣教師の姿を見て心打たれ、神学校へ行く決心をしたそうです。自分が損することを厭わず主のために働く姿を目の当たりにして、生き方が変わったのでしょう。
力強い証しに子どもたちは圧倒されていました。



雨のため、花火はできませんでしたが、一年生は疲れて集会の終りの方では目をこすっていました。
夜中はトイレに起きたり、泣く子がいたりで教師はほとんど眠れませんでしたが、子どもたちは楽しい夢をみていたようです。
          
                   つづく



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

拍手ボタンです

web拍手